たびてつNo.34
“また一つ、二つと消えゆく列車を乗り尽くしてきた弾丸乗り鉄北海道旅XIX”

トップ

たびてつNo.33

“たびてつ”

たびてつNo.35

<あらすじ>前回の北海道旅から3ヶ月ぶりになりました。未だにコロナ感染症の流行もありますが、
今回は弾丸ツアーで北海道の旅をして、キハ183系・キハ281系の乗り納めをしてきました...

ついこないだまで、新婚旅行で出掛けてきた北海道へ再び。
今回は北の明星さんと一緒に、一泊二日の弾丸乗り鉄旅を敢行いたしました。

今回伺った日程は2022/09/8〜9。2連休の休暇を取り行ってきました。

今回の旅の目的は・・・木古内〜函館間の『いさりび鉄道』に乗車すること。
2022年度末で廃止予定のキハ183系/臨時特急『ニセコ号』に乗り通し乗り納めしておくこと。
札幌〜新函館北斗間のキハ281系/特急『北斗号』に乗り納めしておくこと。

ガチ乗り鉄・乗り納め北海道旅をすることになりました。。
北海道へと言えば...北の明星さんとご一緒させていただきました。

・・とその前に・・・。

いつもの、メインとなる話から・・・。

『いさりび鉄道』・・・2016年3月に北海道新幹線開業時に木古内〜函館間がJR北海道から経営分離され、
「第3セクター:道南いさりび鉄道」として開業されました。JR北海道からキハ40形の車輌を譲渡され運用されています。
観光列車「ながまれ海峡号」を「地域情報発信列車」と呼称し、観光団体列車としても人気を博しています。

キハ183系/臨時特急『ニセコ号』・・・札幌と函館を函館本線山線(小樽・倶知安・ニセコ経由)を使って走る特急「ニセコ号」。
キハ183系でもリゾート気動車として唯一残るノースレインボーエクスプレスで運行されていましたが、2023年春のダイヤ改正で
運行終了と言われています。リゾート気動車でハイデッカー構造の列車はもう出てこないことでしょう。
更に、2023年春には国鉄時代から利用していた「キハ183系」自体を運用終了のアナウンスもされているので、
キハ183系を乗り納めするために、わざわざ出掛けて乗り行ったこの旅のメインになります。

キハ281系/特急『北斗号』・・・こちらは2022年10月で運用終了されています。
JR北海道が誇る日本初の130km/h営業運転を開始した高速気動車。振り子機構を生かして函館〜札幌を3時間ちょうどで結び、
在来線における平均速度日本一のレコードも持っています。走行区間には非常に多くのカーブがあり、従来の特急列車(キハ183系使用北斗号)は
さしかかる度に減速を強いられてきましたが、車体を傾斜させて乗客への遠心力を軽減する振り子機構を搭載。
5度の車体傾斜で、カーブを本来の制限速度より最大30km/h高速で通過することができるようになっていました。
また高速域まで加速力を持続させ山間部の勾配にも負けない出力を得るため、コマツ製の350馬力ディーゼルエンジンを全車に2基搭載。
併せて車体を軽量なステンレス製とし、JR北海道の「電車に負けない気動車」の先駆けとなっていました。

※自分が北海道に行った時には、ほぼ上記2系統気動車である、キハ183系キハ281系での利用が多かったのも確かです。

今回も多くの動画をコンデジ、4Kカムで撮ってサイトにアップしてございます。
スマホアプリ『ステーションメモリーズ!(駅メモ!)』を駆使し、今回も駅をいっぱいゲットしてきました。

いつもの前置きが長くてすみませんが、今回も楽しく過ごせた長旅をサラッと振り返ってみようではありませんか??
新型コロナウイルスの感染予防で、マスクをしつつLet'Go〜!!(^^)v

第1日目 9/8(木)
天気:雨のち曇り後晴れ

旅のはじめから雨。天候には勝てません。高崎から新幹線でまずは大宮へ向かいました。
一番列車である、6:16発のE7系「たにがわ470号」で。雨は止むどころか強くなってきました。」

大宮からは乗り換えて、6:57発のE5系「はやぶさ1号」で一路、北の大地へ向かいました。
乗車した車両は全席満席でした。座席を変更したかったんだけど、出来ませんでした。
宇都宮〜郡山周辺、仙台出て直ぐにで320Km/h走行していました。
仙台辺りは霧の中に。盛岡近くになってきたら、天候が回復してきました。
青森を過ぎたら、快晴に。青森からJR北海道新幹線になりました。10:40木古内駅定着。

木古内駅からはいさりび鉄道に乗り換えます。その前に「鉄印帳」を頂かないといけないので、
木古内駅を出て「道の駅:きこない」へ。そこでは飲み物と北の大地入場券も購入しておきました。
11:16発函館行き、いさりび鉄道・キハ40形...ラッキーなことに定期運用されている“ながまれ号”に乗車できました。
しかし!!キハ40形にはエアコンは付いていません。窓全開にして扇風機を廻させていただきました。
今までこの区間は特急スーパー白鳥などで通過していたルートなのでとても新鮮でした。綺麗な海岸線走行しました。
最高速度でも70Km/h程度しか出ていないので、景色楽しめました。函館12:17到着。

函館駅から、札幌へ向かう前に...駅前の「おんじき庭本 函館駅前店」さんで函館塩ラーメンを頂きました。
あっさりスープで大盛り無料なのでして頂きました...超美味しかったです。770円。

函館駅で食材やビールを買い入れてから、13:52発キハ183系/臨時特急『ニセコ号(ノースレインボーエクスプレス)』に乗車。
今回は残念ながら先頭車両が取れなかったのが悔やまれましたが、噴火湾・羊蹄山寄りの座席が取れただけでもよしとしておかないと。
発売開始1ヶ月前の時には、指定席全席完売していたので..。車掌さんの観光スポットのアナウンス付きです。初秋を感じる西日を感じることが出来ました。
山線と海線の案内もしていました。まんべくんも今回も登場して活躍していました(^^;
2019年のたびてつNo.29には比羅夫駅に行く為、手前のニセコ駅まで乗車したこともありましたし...。もう懐かしくなってきました。
17:20比羅夫駅通過...宿には誰もいなかったですね...(T-T; 次の倶知安駅では北海道新幹線の駅ホームを作っていました。
この山線が廃止されるというのに、ここの倶知安町の町長だけが新幹線開業のために早く廃線するのに賛成しているんです...
先行列車がいるからか、進むスピードが遅い状態で...札幌に19:26定刻到着。5時間半も乗車していました。

札幌駅では、ノースレインボーエクスプレスを見送りました。札幌駅で一旦下車し、小樽へ普通列車で戻りました。
駅前にある「ドーミーイン小樽」さんに宿泊することに。駅前よし、温泉よし、朝食よしの処です。
晩ご飯はホテル向かいの「山の猿 小樽駅前店」さんで食べて飲みました。。。美味しかった。
時間ギリギリのドーミーイン恒例の夜泣きそばを頂きました。感無量。。。

到達駅は326駅:1157Km,駅メモ!アプリより♪6,542歩/5.0Km/約2,700Kcal)

第2日目 9/9(金)
天気:晴れ

もう早くも最終日。弾丸ツアーは結構キツい。
朝風呂行って、朝ご飯は遅めで良いので...小樽駅へ行き、
函館行きのキハ183系/臨時特急『ニセコ号(ノースレインボーエクスプレス)』を見送りました。
北の明星さんがの姿が見えないので、電話したら昨日飲み過ぎてシャワー浴びているとのこと(−−;

ドーミーインの朝食は、バイキングそして勝手丼を作り、食べて大満足。そして、カツゲンさいこ〜!!
小樽運河も見てから、札幌へ向かいました。9:35発721系/快速『エアポート102号』に乗車しました。10:07札幌定着。

札幌駅で、昨年は北海道内で追いまくった「THE ROYAL EXPRESS北海道クルーズ」を撮影することにしました。
運行開始以来3年連続撮影することが出来ました。昨年まで、牽引するDE15形2両が黄色だったが、この時は
黄色+赤色(標準色)で牽引されていました。この後、ノロッコ号牽引の緑色2両でも牽引することもありました。
11:00発→11:04発遅延して発車していきましたが、見送ることが出来ました。

このまま帰路...でも良かったんだけど、どうしてもキハ281系にも乗りたかったので、遅らせて。。。
新札幌駅まで出向き、北海道百年記念塔まで行くことにしました。駅からバスに乗りつぎ...。
真夏の暑さの中...帰りはタクシーを呼んで、森林公園駅まで。

札幌駅へ戻り・・・13:27発函館行きキハ281系/特急『北斗号』に乗車。
この列車最後尾"キハ281-901"は「FURICO281」ではなく「HEAT 281 - Hokkaido Experimental Advanced Train」の側面ロゴマーク有。
座席はまだ空席が見られましたが、自分と同じ鉄道ファンが多く乗っていたのも確かです。
昼食は駅構内で購入した「ジンギスカン弁当」とサッポロクラシックビール。最高でした。
エンジン音が独特で振り子しまくり...惜別乗車となりました。
長万部駅では前日の逆バージョン。ノースレインボーエクスプレス+まんべくんの姿も見られました。さよならー。
16:58、新函館北斗駅に定刻到着。ありがとう、キハ281系。車体側面を触って呟きました。

17:26発東京行きE5系「はやぶさ44号」、停車駅が一番少ない車両。21:01大宮着。
21:14発高崎行きE7系「たにがわ475号」に乗車し22:05到着。

到達駅は319駅:1209Km,駅メモ!アプリより♪12,924歩/9.9Km/約2,900Kcal)

トータル到達駅は645駅:2,366Km,駅メモ!アプリより♪)
※あくまで、自分がスマホのアプリ×GPSでアクセスした総数になるので、
実際の駅数や距離は全く違います。参考程度に。

※。。。

今回も北の明星さんとご一緒頂き有難うございました(^^
北海道惜別乗り鉄旅が無事に終えることが出来ました♪(^^
また、北海道へ向かうときにはお誘い申し上げます。。。(^^)/
今回、2日間共天気が超良かったのも珍しかったというか恵まれたというか....暑かった(ーー;

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※

撮影に用いたコンパクトカメラは
SONY:DSC-WX800」です。

2113万画素・24-720mm高倍率ズーム。/ 2018年12月所持。

最後に、撮影に用いたスマートフォンは
Google:Pixel5(docomo)」です。
画面サイズで1220万画素で撮影。/ 2020年11月所持。