“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その12へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その14へ
 

★13.JR東日本/小海線/長野県/野辺山駅
(こうみせん/のべやまえき)




今回の秘境駅もおなじみJR東日本ですが・・・、秘境と呼べるかどうかは定かではないですが・・・。小海線野辺山駅です。
ここは、たびてつNo.1でも来たことがある駅なんです。(車で来たので正直たびてつではなかった・・・)
車で来たのは実に9年ぶり!!昨年夏のプチ旅ではこの駅通過しましたけれど・・・w
秘境駅(?)なのに有人駅です。記念入場券を購入しました。


写真にもありますけど、この駅は全国のJR線の中で標高が高い有名な駅です。あれっ?国鉄の文字がwww
野辺山駅前に公園がありC56が保存されていました。駅から約5Km先小淵沢方面に向かうとJR最高地点場所があります。


こちらの写真は、最高地点です。。。あれっ?これも鉄道神社なるモノが出来ていました。一応、手を合わせておきましたけど。
グッドタイミングで、世界初のハイブリッド列車キハE200形が最高地点に坂を登ってきたので写真撮りました。
運転手さんがタイフォンをならしてくれました♪サンキュー(^^