“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その13へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その15へ
 

★14.JR東日本/飯山線/長野県/森宮野原駅
(いいやません/もりみやのはらえき)




今回の秘境駅もおなじみJR東日本ですが・・・、秘境と呼べるかどうかですが・・・。飯山線森宮野原駅です。
ここ周辺は、新潟県との県境近くで雪深い豪雪地帯です。
秘境駅(?)なのに簡易委託駅です。入場券を購入しホームに行きました。


写真にもありますけど、この駅は全国のJR線の中でJR日本最高積雪地点7.85mを記録している駅です。
それを表す標柱が建っていますが・・・駅舎とほぼ同じくらいの高さに匹敵します。すごいことです。。。




グッドタイミングで、列車の行き違いを見ることが出来ました。ラッキーです。。
駅舎内にはちょっとした写真展が。ラッセル車も出てきました。