“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その18へ

秘境駅探検その20へ 

19.JR東日本/久留里線/千葉県/木更津・久留里・上総亀山駅
(くるりせん/きさらづ・くるり・かずさかめやまえき)

大きな地図で見る

大きな地図で見る

大きな地図で見る

前回に引き続き、19回目も千葉県内のローカル線をご紹介致します。今回は「久留里線」です。
な、な、なんと!千葉県内のJRで唯一の非電化路線であり、タブレットを利用している貴重な路線です。
JRグループでは唯一のキハ30形を利用していて他にも37形、38形などを利用されています。




最初は「木更津駅」です。JR東日本・内房線でも来られますw
木更津といえば、木更津キャッツアイや氣志團なんかが有名ですよね。
今まで知らなかったんですが「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は〜」で始まる童謡の「証城寺の狸囃子」の
モデルとなったお寺「證誠寺」があるんだそうです。だから駅前には狸の像がたくさん・・・。
よく見てください、下の列車から降りる車掌さんがタブレットを肩から掛けているのがわかります。。。



次は名称にもなった「久留里駅」です。久留里駅に来たときには天候が急に悪化し始めていてこの数分もしないうちに
雷を伴った豪雨になります。素朴な駅ですよね・・・。この駅でタブレットが使われるんだけど、列車が次ぎ来るのが1時間後!
さすがローカル線。次の列車まで待てないので、次に向かうことにしました。




最後は「終点・上総亀山駅」です。んっ?どこかで似たような駅が・・・久留里駅!!そっくりというか同じ時期に
工事作成したんでしょうね。千葉県内の駅では一番標高が高い所にあるとのこと(99m)。
先頭車輌の案内板「久留里線JR東日本」のJR東日本マークをタブレットがマークされていますね!!