“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その17へ

秘境駅探検その19へ
 

★18.銚子電鉄/千葉県/銚子・犬吠・外川駅
(ちょうしでんてつ/ちょうし・いぬぼう・とかわえき)

大きな地図で見る

大きな地図で見る

大きな地図で見る


久々に関東に戻ってきましたw 18回目はなつかし電車・昭和を感じる駅をご紹介致します。
千葉は房総半島、東端に位置します、醤油の町・・・銚子。。。そう、ぬれ煎餅が有名ですね。
「鉄子の旅」でも出てきた、銚子電鉄です。乗車の際は1日弧廻手形が結構使えます。お煎餅1枚付き!
(震災でダメージを受けた銚子大橋は無事に復活していましたが、赤のトラスト橋がコンクリート橋丸出しに
なってしまったのが残念でなりません。。。まあ、悔やんでも仕方有りませんが・・・。




最初は「銚子駅」です。JR東日本・総武本線線で来られますw
駅近くでは醤油の香りがとても良いです。ヤマサ、ヒゲタ醤油がとても有名ですね。
JRの改札を銚電に乗ると駅員さんに告げるとすんなりと通してくれてそのホームに。駅内にもう1つの駅が!
待っていてくれたのは元京王3000形列車。乗り込むとすぐ発車しました。
クーラー車なんだけど掛けてなくて、窓が開いていました。とても心地よい風が入ってきました。



次は「犬吠駅」です。コトコトと揺られて、たどり着きました。(途中、肥料の臭いで大変でした
突然、ヨーロッパ調な駅舎です。駅内でぬれ煎餅を購入及び1枚頂きましたww



最後は「外川駅」です。沢口靖子さんがNHK連続小説“澪つくし”に主演されて有名になった駅です。
知ってらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。駅前には今でも看板が立っていて紹介されています。
銚子電鉄乗車記念の電気機関車のプレート欲しかったけど売り切れていました。これからも売る気あるのかな?



今回はスペシャルで「鉄子の旅カラー号」がやってきたので取り上げます。本来であれば運行停止していると思うんですけど
そのまま運行されていました。元営団地下鉄2000形を鉄子カラーに。車内には「鉄子の旅」漫画にその模様が貼られていました。
その他にも「桃太郎電鉄カラー」などもあったのでそちらも載せておきますね〜!!(^^