“ひこうき旅9in九州Ⅶ、ブルートレインで伺った以来の長崎+大分帰省旅。”

<あらすじ>帰省で考えた九州、ブルートレインで訪れた長崎へ再び・・・
12年の歳月を経て、そして帰省の大分へ行きました・・・(^^;

今年(2017年)は結構、日本全国行動範囲が広い年になりそうです。帰省で考えた九州への旅。
ただ、帰省するだけではつまらないと思い、いっその事「長崎」に行ってみようかと考えて。そして、元MDR店で一緒だった同僚が
熊本にいるけど会えないかと思いきや、彼(ら)は車でたまたま長崎へ旅で向かっているとのこと。
それならば、合流して少し話でもしてみたいという旅行になりました。伺った日にちは2017/05/23~26

いつもの、メインとなる話・・・、となるんですが日にちも経っているので省略しておきます。すみません。。

今回の旅のチケットの手配は早めに、ネットがメインで取りました。飛行機しかり、鉄道しかり。

動画はサイトにアップしてございます。コンデジの動画とアクションカムの動画も撮影してきました。(^^;
コンデジは『PSSX710IS』で撮影してきました。

最後にこの旅は、某S社から4Kアクションカムカメラを初めてお借りする事が出来て撮影してきました。
担当営業のA達さん本当にどうもありがとうございました。無理言ってすみませんでした。
今回は主にコンデジで撮影ですが、動画で4Kカムを活用し撮影してみました。

禁断のスマホアプリ『ステーションメモリーズ!(駅メモ!)』も駆使し、駅をゲットしてきました。

いつもの前置きが長くてすみませんが、今回も楽しく過ごせた長旅を振り返ってみようではありませんか??
Let'Go~!!(^^)v

第1日目 5/23(火)
天気:晴れのち曇り

この日は早番(18:10)で上がらせて頂き、一旦つくば経由成田のホテルへ向かいました。
18:16にアパート・シューズを出て、上信越道・群馬藤岡ICから関越道・藤岡JCT、更に南下し圏央道・鶴ヶ島JCTから
一路、つくば中央IC下車。TXみどりの駅に19:49到着し、20:04発区快に乗り、流山おおたかの森駅で下車。
20:21発東武アーバンパークラインに乗り、20:30柏駅へ(この区間、初めて乗車しました)。
20:36発JR常磐線・成田線E231系成田行きに乗車(ここの区間も初乗車w)。21:40成田駅到着。
ここから予約していたホテルの無料送迎バスでホテルへ、21:45~22:10成田ビューホテルへ。
成田空港へ朝早い送迎バスがあるのと大浴場があるので選びました。

夕飯食べていない自分だったので、コンビニエンスがあって助かりました。
部屋は年季が入った部屋でダブルベッドタイプでした。就寝26:00

第2日目 5/24(水)
天気:雨のち曇り

起床4:23。目覚まし時計は4:30でしたが起床。雨降っている音と
外で鳴いている謎の鳥のおかげ?で起きました。
送迎バスは5:30、飛行場には5:49。LCCの為、乗車する飛行機予定時刻よりも早く到着するようにしていました。
成田空港第3ターミナル。2016年3月以来の利用となりました。今回は安定のJetstar機です。前回のバ・・・が酷かった
なので、チェックインだけしておいて、飛び立つ時間が30分以上もあるため朝食を取ることにしました。
うどん店の朝定食を。おなかに優しい定食でした。7:10発GK503便福岡空港行きにしました。
羽田空港から長崎空港も考えましたが、料金が高いのと到着時間が悪い、長崎市街まで遠く乗り換え不便。
空の旅はあっという間でした。問題も無く、久々の福岡空港9:10定刻に到着しました。小雨が降っていました。

ここから長崎市街(長崎駅)まで、鉄道を使います。(当初、長崎駅行きの安価な高速バスを考えていたんですが
高速道路の渋滞等も考えられて、時間読めないため鉄道にしました。)
福岡空港から博多駅まで、福岡市営地下鉄。博多駅からはJR鹿児島・長崎本線の9:36発885系特急かもめ号で向かうことに。
ここで!4Kアクションカムで動画を撮影してみました。詳しくはyoutube専用サイトをご覧下さい、再生リスト作ってありますので。

福岡空港でも降っていた雨は小康状態になったのですが、空はドンより雲が続きました。
予定通り、博多駅に到着し、鹿児島本線のホームへ。何年ぶりだろう?ここの景色!!www(4年ぶりでした
(白い)かもめ号はスイスイと長崎の地へと運んでくれました。母の実家があった佐賀駅を過ぎて、長崎駅へ。
佐賀より以西へ行くのは、実に寝台特急ブルートレイン「さくら号」乗車以来の12年ぶり「たびてつNo.6」。

本当に、天気良かったらなあ~という感想です。雨は止んでいたけど、梅雨の走りみたいな暑さで長崎駅に11:50到着。
そうしたら、国鉄色の気動車を発見!行ってみたら、キハ66-1,67-1じゃないですか!!
キハ66、67の両トップナンバーじゃないですか!!超ラッキーでした。さらに発車シーンまで動画を撮りました♪

長崎駅に到着し、まずは荷物を予約したホテルに預けて、Oくんに連絡入れました。
そう!MDR店で一緒に仕事をした元同僚のOくん。遊びで長崎に来るんだって。だから、連絡を入れて
少しでも会えないか話をしておきました、そうしたら大浦天主堂に向かっているとのこと。
長崎駅前の観光案内所で路面電車1日乗車券500円購入しました。
ではこちらも・・・ということで、路面電車に乗り向かいました。12:50には到着。
そうしたら、彼らに会うことが出来ました。Oくん以外は同じ店のブロードバンドスタッフとのこと。
夕方まではこの4名とご一緒させて頂きました。突然の参加で快くさせて頂きました。
大浦天主堂内は撮影不可。外から撮影をしましたが、何より雨が本降りになってしまいました。

そのまま、グラバー邸にも行きました。小学生や高校生の修学旅行生がとても多く見られました。
グラバー邸から見られる、長崎港や稲佐山は白く霞んでしまっていました。おくんち記念館を見て、退場。

今話題の「軍艦島」。。。には行けないので、デジタルミュージアムという建物に入り、少しでも体験できました。
その後、昼食を取っていないので近くの「肉まん」を食べて、長崎駅まで送ってもらいました。
少しの時間でしたが、Oくん有り難うございました。東京からのお土産を渡しておきました。

まだ4時前だったので、おくんちで有名な「諏訪神社」へ。前回も行っているみたいですが
路面電車で当時は始めてなかった御朱印を頂きました。

その後、眼鏡橋原爆落下中心地公園中華街へも足を伸ばしてみました。
眼鏡橋、原爆爆心地はは相変わらずでしたが、中華街は初めて行ったんですが、とても寂しかったですね。
もっと賑わっているかと思ったのですが・・・残念。晩ご飯は駅前の中華屋さんにしました。
チャンポンと餃子を頂きましたが、とても美味しかったですね(^^

本来の予定ならば、12年ぶりに稲佐山に登り100万ドルの夜景を見る予定でしたが天候不良であきらめました。
路面電車とバスで行く予定でしたので、とっても残念でした(T-T;
宿泊させて頂いたホテルは「クオーレ長崎駅前店」さんです。

第3日目 5/25(木)
天気:曇り時々晴れ

この日はいよいよ長崎から大分へ向かいます。まだ曇り空から変わらない。
朝は早くて、6:25にはJR長崎線長崎駅から885系特急(白い)かもめ号に。
今度はいつ来るだろうと思いつつ、出発。有明海も曇り・・・だけど、段々と晴れてきました。
博多まで行き山陽新幹線:N700系さくら号で小倉まで。わずか20分弱。やはり速い。
小倉からはおなじみの日豊本線:887系ソニック号で宇佐駅まで。ここでも動画を撮りました。
この動画、わざわざ先頭車両のグリーン席まで奮発して取って撮影しました。なかなかですよ~(^^

10:05無事に宇佐駅に到着したら、親が迎えに来てくれました。
大分に降り立ったときには、長崎で感じたようなジメジメな感じはなかったですね。
豊後高田市といえば、国宝の町なので、御朱印をもらうべく親に車で廻ってもらいました。
富貴寺真木大堂両子寺と廻って下さいました。有り難うございます。
椿大堂にも行っておきたかった。子供の頃、連れてってくれて感動した場所。

途中、お蕎麦屋さんによって昼食を頂きました。美味しかった~。
あとは実家に帰って・・・まさかのお昼寝タイムしてました。

夕飯はお刺身とおビールを頂きました。

第4日目 5/26(金)
天気:晴れ

朝は7時頃起床。朝ご飯を頂いて、暑くなる前に散歩をすることに。
やはり、ふるさとの自然は気持ち良いですね~。昭和の町などにも行ってみました。
少し大回りもしてみました。天候は最終日にして快晴とはこれ以下に??

帰りの飛行機の時間もあるので、国東半島の海沿いを走り、ステーキを食べてから
帰宅の途につきました。見送り有り難うございました。

帰りは大分空港から自身初のソラシドエア機13:05で羽田空港まで。
定刻の14:35には到着。羽田空港からは東京モノレールにて浜松町まで。
ここでも、何とか先頭車の席を確保できましたので動画撮影しました。

浜松町から秋葉原駅。TXでみどりの駅へ区快で経由し、再び来た道を戻ることにしました。
みどりの駅からは圏央道・つくば中央ICから、鶴ヶ島JCTから関越道、藤岡JCTから藤岡ICへ。
19:30頃に到着しました。

・ちなみに、利用していた万歩計はomron/HJ-205ITでしたが、水没させてしまいました。
...ですので、今回の歩数計の記録は残っておりません。。。あしからず。

<今回の“ひこうき旅9in九州Ⅶ”の道路・鉄路・航空路・移動距離:料金>
※TX・・・つくばエクスプレス、JR東・・・JR東日本、東武・・・東武鉄道、JET・・・Jetstar機、福市営・・・福岡市営地下鉄空港線
JR九・・・JR九州、長電・・・長崎電鉄(路面電車)、SNA・・・ソラシドエア機、東京モノ・・・東京モノレール、
特・・・特急券、新特・・・新幹線特急券、G・・・グリーン券、無印・・・乗車(搭乗)券代、道路・ETC代はカットしております。

1日目 道路145.0Km+鉄路63.9Km 備考
マイカー シューズ-みどりの駅 145.0Km
TX みどりの-流山おおたかの森 22.1Km ¥570
東武 流山おおたかの森-柏 4.5Km ¥170
JR東 柏-成田 37.3Km ¥670
2日目 航空路1107Km+鉄路157.2Km
JET 成田空港-福岡空港 1107Km ¥6,170 LCC
福市営 福岡空港-博多  3.3Km ¥260
JR九 博多-長崎 153.9Km ¥2,810+特¥1,380
長電 各所 - 一日乗車券¥500
3日目 鉄路296.9Km
JR九 長崎-宇佐 296.9Km ¥5,400+特¥1,900+新特¥2,250
+G¥1,960
4日目 航空路928Km+鉄路71.5Km+走路145.0Km
SNA 大分空港-羽田空港 928Km ¥15,790
東京モノ 羽田空港第2ビル-浜松町 17.8Km ¥490
JR東 浜松町-秋葉原 5.1Km ¥160
TX 秋葉原-みどりの 48.6Km ¥1,030
マイカー みどりの駅-シューズ 145.0Km
合 計  2914.5Km ¥41,510

Total:2914.5Km
((①鉄路:589.5Km+②航空路:2035Km+③走行距離290Km))

<①鉄路代¥19,550>+<②飛行機代¥21,960>

<総合金額¥41,510-

諸経費は除きます。

※。。。

今回は、短く載せますwww
やはり、九州は良か所ですね~。しみじみ。生涯戻るところは九州なのかもしれません。
血筋だからか、住みやすいところだからか、匂いがとても合うからなのか・・・。

昨年の4月の大地震、熊本・大分地震や伺った後の7月、九州地方北部に豪雨被害がありました。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

改めて、熊本で頑張っているO野くん、お付き合いして下さり有り難うございました。

次の月には、毎年恒例の北の大地へ向かいました。
そちらの模様もアップ致しますのでご覧下さい。

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※

撮影に用いたコンパクトカメラは
CANON:PSSX710HS」です。

2030万画素・光学30倍ズーム / 2016年6月所持。

最後に、撮影に用いたスマートフォンは
SONY:XperiaZ3 SO-02J」です。
2070万画素ですが、画面サイズで300万画素程度で撮影。/ 2017年3月所持。

YOUTUBEサイトで動画リスト作ってありますので、是非ご覧になって下さい(^-^)