“ひこうき旅5in九州旅Ⅵ・・・10年ぶりに帰省してきた、ハイブリッド旅・・・。”

<あらすじ>約1年ぶりに‘九州’へ。九州を巡ったのは3年ぶり、実家へは10年ぶり。
行きは新幹線、帰りは飛行機・・・、このスタイルは3度目ですけど、時間が結構使えてGood!!(^^

この会社に入って初めて「リフレッシュ休暇」なるものを取らせていただきました。
通常の休み+有給を加味して取れる長期休暇です。お陰様で新・実家や祖父祖母に会えました。

旅行に出る前日は、仕事が遅番で終わったので先に東京入りして朝早くに九州へ出掛ける計画を立てました。
今回の旅は2013年10月21日~10月24日

この九州へ出掛ける旅の前に、一緒に勤めていた同僚:U木君が熊本へ転勤したので会いにも行きました。
・・・というわけで、熊本入りしたのは「寝台特急はやぶさ」廃止以来のたびてつNo.14以来、4年9ヶ月ぶり。
帰りの飛行機はジェットスター機で早割予約(ラッキーフライデー)を使わせていただき格安で戻ってこれました。
ただ到着が成田だったので、そこからつくばへ戻るのには結構時間が掛かりました。

今回はヤフーブログに書いた記事をそのまま載せて振り返りたいと思います。
ですので、距離・料金等は今回カットさせていただきます。
また、一眼レフカメラは持参せずコンデジだけ利用しました。

ケータイ国盗り合戦』を今回も利用して引き続き国数を増やしてまいりました。

今年は台風の当たり年でもありましたが、かろうじて逸れてくれてホットしました。。。
では、前置きはこれぐらいにして・・・。今回の帰省旅を振り返ってみましょう~♪

第1日目 10/20(日)
天気:雨

ただいま、ネカフェ中。いよいよ5連休がスタートしました。明日の朝一番の新幹線で西に向かうからです。
今日は遅番でした。数字は思ったほど伸びず、とてもがっかりでした。
新規の競合店の情報も多くて、致し方ないのかもしれないけど数字はとてもシビアでした。

・・・追記・・・今から振り返れば、台風はまだ日本の遙か南にいたのにもかかわらず秋雨前線を刺激して
雨が相当降っていました。その数日前には伊豆大島で大量の犠牲者が出ていました。
(被害に遭われた方々、お察しいたします。)

帰宅して、シャワーを浴びて着替えて22:36発普通列車で秋葉原へ向かいました。
秋葉原駅前の「富士そば」でお蕎麦を食べて、少しjubeatを。その後、ネカフェへ。
2時過ぎに就寝?早めに寝れば良かったんですが・・・。

第2日目 10/21(月)
天気:曇りのち晴れ

只今、熊本駅にて新幹線見てます。
寝坊をしてしまった朝でしたが、なんとか辿りついた熊本駅。

・・・追記・・・なんという文章でしょう!上の文章、2行しか書いていない。
えっと。珍しく寝坊いたしました。はいっ。焦りました。はいっ。予定では5:35には東京駅にいて、
乗車するN700系「のぞみ1号」の入場シーンを撮影する・・・予定でいました。
起きたのが5:40。まだ時間あると腕時計とにらめっこしてのんびり・・・としていたらあと20分で発車じゃないか!
東京駅にいるんならいいけど、秋葉原でしかもビルの8Fにいるし・・・おぃおぃ。急いでチェックアウトして
荷物持ちながら、走る走る・・・(@@;;秋葉原駅到着5:45。これならギリギリ間に合うなと思っていたら、
列車が来ない。電光掲示板には5:51。絶体絶命。案の定、東京駅到着6:00。あっ~出発されてしまいました。
致し方なく、自由席に座れば良いから6:16「のぞみ3号」の自由席に。駅の駅弁屋でサンドイッチとコーヒー。
台風の影響もあり、東京は少し晴れ間が覗いてきてたけど、富士川通過時には雨降ってて麓すら見えず。
8:43新大阪到着。そのあと、8:59発N700系8000番台「みずほ605号」で熊本まで。
駅売店で「たこむす」とお茶を。やはり、たこむすは美味しい。広島を過ぎた辺りでアイスクリーム食べたくなって
頼んだら「オレンジ」味があり、食べたけどとても美味しかったですね。神奈川・静岡産のみかんを使用しているみたいです。
博多以西は初めてでしたので、九州新幹線初体験しましたね。12:01熊本到着。とても快適でした。
外出たら、とても暑い。10月も中旬だというのに半袖で過ごせる気温でした。最高気温29℃。
12時半にはU木君の汚い土浦ナンバーの車で熊本駅まで迎えに来てくれて、熊本城に行きました。
加藤清正公が作った熊本城。U木君も歴史好きらしくなかなか堪能できました。もちろん、くまもんの居城。
くまモン会えず。天守閣からの眺めで阿蘇山が見えたり、ビル全体がくまもんのキャラクターをまとっていたり。
宇土方面に車を向けてもらって、海を眺めてきました。熊本でもう少し近くで観光があれば良いのですが・・・。
昼ご飯で食べる予定だった熊本ラーメンは夕方・夕飯となって食べました。「こむらさき本店」で。
U木君が言うとおり、薄いとんこつラーメンでした。熊本ラーメン全体が薄めなんでしょうか?
U木君、少し落ち込んでいたみたいなんですが、自分と会って話して元気が出たと言ってました。
また九州へ帰省するときには会う約束をしました。自分もだけど頑張ってね~。
19時近くには再び熊本駅に送ってもらい、そこで握手して別れました。
まだ時間が早くチェックインして、駅の売店でビールや馬肉の燻製、デザートやらを買い込んで
部屋で新幹線などを寛ぎ見ながら過ごしました。25時過ぎ就寝。

第3日目 10/22(火)
天気:晴れ

今日は熊本~大分の実家へ。祖父母達にも会えました。

なんだかんだでやってきました。リフレッシュ休暇2日目。
時間帯が合えば、会えた「ななつ星」をかろうじて見ることができましたが、ゆふいんの森号の車内から。
そのシーンを動画で…と思ったのに、動画スイッチ押し忘れ。なんとか静止画で遠くから撮影。
今日は、800系つばめ号、キハ71形ゆふいんの森号、885系白いソニック号に乗り継ぎして実家近くの宇佐駅に到着いたしました。
久しぶりに会った両親、そして数年ぶりの祖父母。会えて良かった。
食べに行った後、自分のワガママを聞いてくれてわざわざ温泉に連れてって下さいました。
明日の天気次第になりそうですが、お墓参りと宇佐神宮参り、神社廻りをしたいと思います。

・・・追記・・・朝食はその泊まったJR九州ホテル熊本さんで出されただご汁セットの朝食。めちゃくちゃ美味しかったです。
だご汁の優しい味噌汁、染み渡りました。皆様も熊本へおいでの際にはだご汁をご賞味下され。
チェックアウトした後に、800系「つばめ336号」に乗り博多まで。下車しキハ71形「ゆふいんの森号」で別府まで。
ゆふいんレディも綺麗な方々ばかりだし、先頭車で優雅に過ごさせてもらいました。
ビッフェで買い物したんだけど、飲み過ぎ食べ過ぎ・・・(^^;;
途中、車窓から「ななつ星」をかろうじて見ること出来て良かったです。
別府で885系「(白い)ソニック号」で日豊本線を北上しました。14:49宇佐着。
この宇佐駅に降りたのも10年ぶりでした。たびてつNo.14では寝台特急富士号→ソニック号では通過しているので。
久々に見られた祖父母。病院内の介護老人施設に別々にいて、祖父は車いすだったり祖母は寝たきり。
特に祖母はもう歩くことは出来ないんだろうなと思いました。
会えて嬉しい反面、寂しく思いました。もう少し早めに会いに来ておけば良かったと。
その後、新実家へ。写真では見ていたので。夕方、散歩がてら子供の頃から歩いて見ていた所を廻ってきました。
懐かしいんだけど、なんだか別な所を歩いているみたいで・・・とても複雑な印象でした。
昭和の街を少し歩いてみました。夕方5時を廻ってしまったので、施設が終了してしまい早めに出てしまいました。
夜、温泉へ行く事になったんだけど、スパランド真玉さん休みで、少し山奥の「仙人湯」へ行ってきました。いや~温泉は良いですね。
しかも1回300円で入湯できるんです。素晴らしいです。お湯を堪能しました。
22時過ぎに就寝。

第4日目 10/23(水)
天気:雨

今日は早くも台風の影響もあり、雨の中で行動しました。

リフレッシュ休暇早くも3日終了。 昨日の夜は疲れが出たためか、午後10時半には寝ました。
今日は朝から雨でぐずつき、行動範囲が限られてしまいました。朝10時過ぎには、全国的にも有名な『宇佐神宮』日本三大神宮の一つへ。
やはり、此方に戻ってきたら一度は行かないと。小雨だったのでまだ良かった。上宮で参ろうとしたら、車椅子の祖父達を見掛けました。
この雨の中、一緒の施設の方々と来たみたいでした。頭が下がります。そのあと、国宝の神社とかに行きたかったんだけど、雨脚も強くなってきたし山の中ということで
親の提案で『中津城』へ連れてってくれました。高校生の時に訪れた記憶があるので恐らく、20年以上ぶりに来ました。
熊本城ほど逞しくないですけど、城内の展示物は立派でした。
兵士の甲冑やら槍、垂れ幕など多く飾られていました。天守閣の屋上では海や街中が見回せました。
その後、近くのショッピングセンターへ。昼食は大阪王将でランチ。ラーメンと餃子のセット、美味しく頂きました。
帰りに、相撲好きな知っている方がいらっしゃるかもしれませんが、大分・宇佐市出身の双葉山関の出身地なので、少し写真を撮っておきました。
その近くに唐揚げの専門店で唐揚げを持ち帰りました。出来たての唐揚げを数個食べたけど、やちゃくちゃ美味しかった。本場の唐揚げは美味しかった。
夕飯に、その唐揚げなどと一緒に母の料理を食べました。懐かしい味でした。明日は早くも午後から帰宅します。もう少しいたいけど、帰ります。頑張らなくちゃ!!

・・・追記・・・台風の影響で雨は嫌でした。富貴寺や両子寺など行きたかったんだけど山の中だし、午後に掛けて雨は強くなると予報でしたので
がっかり。それでも、宇佐神宮には連れてってくれたし、祖父にも会えたしもう何より。中津城、来年のNHK大河ドラマ「黒田勘兵衛」で盛り上がりそうですね。
24時過ぎ就寝。

第5日目 10/24(木)
天気:雨

なんとか台風の影響をあまり受けずに戻ってまいりました。

リフレッシュ休暇4日目。今日もあいにくの天気となりましたが、無事につくばへ戻ってまいりました。
休暇の時間が過ぎていくのが早い、早い。致し方ないことではありますが。
新・実家にいる最終日。朝から台風の影響があり、雨ザーザーでした。
朝早めに起きたので、朝食を早めの6:30に両親と食べました。やはりお味噌汁は美味しい。
朝9時を廻った処で、祖父母達とお別れを言いに行きました。早く、嫁見つけて連れてこい!とのことでした。
祖母の手を握った時、少しウルウルきてしまいました。。おばあちゃん・・・。
大分県出身の石丸謙二郎さん(俳優・世界の車窓からのナレーターで有名)のお兄さんが営んでいるお蕎麦屋さん「響-ひびき-」さんに行ってきました。
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の声が聞こえたんだけど、さすがに石丸謙二郎さんと瓜二つでした。
両親もここの蕎麦が好きだということで最後に連れてってくれました。
麺喰いであり、蕎麦好きな自分。軍鶏南せいろそば頂きましたが、細麺で神田藪蕎麦みたいでした。
とても美味しい付け汁で大満足でした。最後はそば湯で閉めましたけど、なかなか。
大分県豊後高田の田舎町ですが、太鼓判を押せるお蕎麦でした。なんでも由布院で修行を積まれてから店を構えたんだとか。
その後、少し実家でのんびりした後に「大分空港」まで送っていただきました。
両親に見送られて、15:15に空港を離れて、17:00には成田空港へ。行きは東京から6時間掛けて熊本だったのに、
わずか1時間45分のLCCの旅であっという間に関東に戻ってきました。さほど、雨も降っておりませんでした。
成田空港からはつくばセンターまでバスに乗って、帰宅しました。約2時間バスに揺られ、到着。その後、TXに乗ってみどりの駅まで。
アヴァンセに到着したのが19:50。夕飯を・・・ということで、某回転寿司屋へ。
そこの寿司屋は、醤油が様々にあって寿司屋特製の醤油、日高昆布醤油、関東の醤油(濃口)、関西の醤油(甘口)、
博多の刺身醤油で寿司を食べられたので、大体を関西の醤油か博多の刺身醤油で味わって食べました。。。
我ながら少し疲れたので、今日は早めに就寝したいと思います・・・。

・・・追記・・・朝方、祖父母達と会った後、墓参りしたいと親に行って連れて行ってもらい手を合わせてきました。
自分の記憶に残っているお墓ではなぜかなかったけど。中学生以来に行ったと思います。
石丸さんのお蕎麦、とっても美味しかったです。だけど、なぜに食べログ低評価なんでしょうか?
まあ、東京の味を大分で出しても舌にあわないのかもしれないですけど。
特に神田やぶの蕎麦に近い気がしたから、東京でなら上々な評価されると思いますけど。
LCCはとても快適で、550円分購入出来ました。お菓子とペットボトル頂きました♪ラッキー。
飛行機(席チョイスできて)代金¥4,280はまずいでしょ。バスは予想外に時間掛かりましたけど。

・今回もomron/HJ-205ITの歩数計をを付けていましたので、トータル見てみたら
その旅行区間だけの計測で【38,237歩29.0Km894Kcal】と出ていました。

※。。。

また来年伺いたいと思います。時期は未定だけど。誰かと一緒に行きたいな。
・・・というか連れて行かないとまずいだろうと。

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※
撮影に用いたコンパクトカメラ用は
CASIO:EX-ZR300WH」です。
1610万画素/2013年1月所持。