“ひこうき旅14in北海道XVIII、釧路・根室~旭川~札幌、新婚旅行で伺った北海道旅。”

<あらすじ>毎年行っている北海道。今年は新婚旅行で行くことにしました・・・。
今回は、乗りたい列車の都合上・・・釧路からスタートしました(^^)

未だに「コロナ感染症」が終わらないけれど、旅行は行きたい...。
毎年恒例の「北海道旅」を6月に「新婚旅行」として向かうことを決定致しました。
いつも同行して頂いている北の明星さんと協議に協議を重ねた結果、今回は札幌からの参加も決まりました。

今回伺った日程は2022/06/18~23。6月中旬の週に特別休暇を頂き行ってきました。

今回の旅の目的は・・・◎トロッコ列車『釧路湿原ノロッコ号』に乗車すること。
ここ数年撮影できていない、キハ54系/『ルパンラッピング列車』を撮影すること。
○今まで、1人では入れなかった『旭山動物園』にも入園してみたいこと。
最後に「道の駅あびらD51ステーション」へ行き、鉄分補充すること。
※機会があれば、鉄道を撮影すること!なんせ、夫婦で旅行なので、ガチ撮り出来ないし・・・(^^;

・・とその前に・・・。

いつもの、メインとなる話から・・・。

『釧路湿原ノロッコ号』・・・釧路湿原の中をのんびりと走る観光列車「ノロッコ号」は、例年4月29日から10月上旬(運転日は要確認)までの期間、
釧路駅から塘路駅(約40~50分)間を運行します。車窓からは湿原の雄大な風景はもちろん、蛇行する釧路川や岩保木水門、
運がよければ野生動物を見ることもできます。釧路湿原駅、細岡駅などに停車しながら、ゆっくりと大自然を縦断。
見どころスポットでは列車を減速させることもあり、車内アナウンスによるガイドも行われるので、湿原の魅力を存分に堪能できます。

キハ54系/『ルパンラッピング列車』・・・「ルパン三世」の作者、「モンキー・パンチ氏」が北海道・浜中町出身、根室本線の釧路から東側の
「花咲線」と呼ばれる区間で沿線活性化を目的とし、ラッピング列車が2012年4月1日より運転開始されました。
「ルパン三世」に出てくるキャラクターが、列車側面にデカデカとラッピングされています。
他の列車と共通で運用されており、主に花咲線を運行するように調整されているようですが、釧網本線にも一部運用されています。
JR北海道の専用ページで運用サイトがあり調べて行きましたが、昨年はダイヤ乱れもあり大空振りで結局会えずじまいでした(ーー;;

『旭山動物園』・・・北海道の旭川にある、今では北海道の中でも超有名になった動物園です。
日本最北に位置する旭山動物園は、動物本来の優れた能力を引き出す工夫が凝らせれている「行動展示」が魅力。
飼育担当の方が動物にエサを与えながら特徴ある行動について解説する「もぐもぐタイム」や、スタッフの生の声が聞ける「なるほどガイド」などイベントも盛りだくさん!
ホッキョクグマの赤ちゃんが「ほっきょくぐま館」にて一般公開中!母親のピリカと一緒に元気に走り回ったり、泳いだり、可愛らしい姿で早くも人気者です。

「道の駅あびらD51ステーション」・・・新千歳空港から車で約30分。安平町に2019年4月に出来ました。安平町の特産品、地域観光情報、歴史・文化情報を集結させ、
安平町ににぎわいをもたらす新たな場所として開設されます。本物の「蒸気機関車D51 320号機」も展示保存、そして「特急おおぞら」などで活躍した「キハ183系」も展示
されています。夕張の炭鉱から石炭を室蘭へ運ぶ要衝として発展した追分機関区の歴史とともに、学べるスペースになっています。

・「シマエナガ」・・・北海道のみに生息するシマエナガ(漢字表記:島柄長)。つぶらな瞳、ふわふわで真っ白な羽毛に包まれたお団子のような小さな体。
その姿を見るたび、多くの人が「かわいい」とため息をつく「雪の妖精」と呼ばれていて、14センチの全長の半分が尾で、体の部分だけだと日本最小の鳥。

今回も多くの動画をコンデジ、4Kカムで撮ってサイトにアップしてございます。
禁断のスマホアプリ『ステーションメモリーズ!(駅メモ!)』を駆使し、今回も駅をいっぱいゲットしてきました。

いつもの前置きが長くてすみませんが、今回も楽しく過ごせた長旅をサラッと振り返ってみようではありませんか??
新型コロナウイルスの感染予防で、マスクをしつつLet'Go~!!(^^)v

第1日目 6/18(土)
天気:曇りのち雨

早番にシフトで早々に出て、自宅で妻(以下、姫さまw)と合流。
羽田空港まで車で行く途中、関越道・三芳PAで食べた「鶏三和 PaSaR三芳店」さんの親子丼セットを頂きました(^^
その後、羽田空港第2ターミナル駐車場まで車で移動し、羽田空港第3ターミナルまで連絡バスで。
予約したあった「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」さんへチェックイン。
ここで宿泊しました...泊まった部屋が滑走路側ではなかったので、飛行機が見られず(--;

到達駅は68駅:168Km,駅メモ!アプリより♪17,211歩:13.2Km:約3,300Kcal)
※仕事で歩いた歩数も含まれているので参考程度。

第2日目 6/19(日)
天気:曇り時々晴れ

梅雨時期なのに、まずまずな天気に。
朝早い飛行機に乗る為、6:30にはチェックアウトして羽田空港第2ターミナルへ向かいました。
乗車した飛行機は7:40発釧路空港行き「ADO071便」。【BOEING737-700(73D)】。初めて釧路空港を利用しました。
やはり利用するのは、Airdo便です。本来、予定していたのは千歳空港から十勝川温泉経由だったのに...9:15到着。

釧路空港からレンタカー「ニッポンレンタカー:釧路空港前店」さんでお借りしました。
車種はSAクラス:スバル・インプレッサスポーツ(1,600cc)が用意されていました。
早速、飛行場から釧路駅まで向かいました。時間があったので、有名撮影地:釧路川鉄橋にも立ち寄りました。

釧路駅から「釧路湿原ノロッコ号」に乗車するのは、2007年のたびてつNo.11SP以来...実に15年ぶりでした。
DE10形+50系客車の5両編成。超満員でした。いや~でもワクワクしました(^^
天気は雨の予報からまさかの晴れ間も見られ、嬉しかったですね。車内はとても暑く、窓開けたかったけど
何故か自分の処の窓が開かず??周りが開けまくっていたので、涼しく心地よい風が吹き込んでいました。
釧路湿原の途中で、エゾシカなども見られ、自然たっぷりを経験できました。塘路駅で折り返ししました。
塘路駅からは残念ながら曇り空になってしまいましたが、貴重な釧路湿原を楽しむことが出来ました。

釧路駅から根室へと車でルートを取ることにしました。R44を東へ。
厚岸駅近くにある「道の駅:厚岸グルメパーク」で昼食を取ることにしました。14:30。
厚岸といえば、牡蠣!!ということで、レストラン エスカルというところで、「かきぶた合戦丼」を頂きました。
牡蠣+豚丼で、とても1,500円とは思えないボリュームでおいしく頂きました。選んで大満足でした。
厚岸駅にも立ち寄りました。生憎、列車が5分前に出て行った後でした...

更に東に進路を取り、次は15:38浜中駅へ途中立ち寄りました。
アニメ「ルパン3世」の生みの親:モンキーパンチ氏の出身地であります。
(2019年4月にお亡くなりになって、ご冥福をお祈りいたします。)
浜中駅では、至る所にルパンに出てくるキャラクター達が我々を迎えてくれました。

途中に立ち寄った風蓮湖脇の「道の駅:スワン44ねむろ」さん。様々なシマエナガグッズを見ていて、
また、魚の絵が入った魚箱風ティッシュケースは多いけど、シマエナガ気に入ったものが...だけど、荷物になると思いやめた物がありました。
「シマエナガ柄の魚箱風ティッシュケース」です。。。う~む、この時は購入するのを考えておこう、と。

根室駅17:03に到着しました。ご当地入場券を購入しようと思ったのですがわずか3分前に閉まって
購入できませんでした。また根室駅周辺に戻ってくるので、日本最東端の駅である東根室駅にも立ち寄りました。
夫婦で来られて嬉しかったですが、気温が15℃を下回り寒くなってきました(^^;

宿泊予約していた「ホテルねむろ海陽亭」さんへチェックインしました。
根室市街の中にあり、1泊朝食のみのプランで。

少し部屋で寛いでから、根室名物である「エスカロップ」を食べる為、「喫茶・どりあん」さんへ。
昭和を思わせる喫茶店内で、懐かしさを覚えながら頂いたエスカロップ、ビールにも合い美味いに決まっています(^0^)
エスカロップ920円、札幌クラシック生ビール600円...激安でした。
妻も美味しかったと大満足でした。さいこー。あとは近くのイオンで少し買い物してからホテルへ戻りました。

到達駅は39駅:1,100Km,駅メモ!アプリより♪7,176歩:5.5Km:約2,800Kcal)

第3日目 6/20(日)
天気:雨から霧曇

朝から雨が。天候には勝てず。
朝食は「勝手丼(寿司酢のご飯と刺身)」が作れました。そして、ミニ海鮮鍋を頂きました。
まず、初めに向かったのは「納沙布岬」。雨の中、霧が濃く納沙布岬灯台も見られましたが、全然見えず。
北方領土の問題もあり「四島のかけ橋」というモニュメントがありました。
あと、朽ちたオーロラタワーがありました。コロナ感染症の影響で廃業されたと思われます。

再び、根室市街へ戻ってきました。向かった処は「根室金比羅神社」。
神社の門をくぐったら、サンマの張り子が揺れていました...福ざんまいとの事(写真参考)。
ここで、この旅初の御朱印を頂きました。そして、「旅守」を授かりました。

霧の中...野付半島へ向かってみました。野付半島ネイチャーセンターや道道950号の起点にも行ってみました。
トドワラ、ナラワラ...遠くから見ることが出来ました。

前日、気になっていた風蓮湖脇の「道の駅:スワン44ねむろ」さん。やはりシマエナガグッズを買おうと決めて、
ショップ内に立ち寄ると...「月曜日 定休日」の文字が!!ガッカリしました、まさか道の駅に定休日があろうとは(--;;
そそそそそ、そんなー。致し方なく、別の道の駅でグッズを探すことにしました。。。

少し時間もあったことから「中標津空港(根室中標津空港)」へ立ち寄りました。
展望台へ行き、小雨が降る中、丁度、ANAプロペラ機が飛ぶ処で、動画撮ることが出来ました。
一度はこのプロペラ機にも乗車してみたいですね~(^^

飛行場の次に向かったのが「天空への道」。福本牧場さんの処にある、ずっ~~~と高台から見渡せる1本道。
牧場にいる犬の鳴き声がずっと鳴いていて、大きく聞こえました(^^;
そして、知床斜里へ向かう途中にある「天に続く道」にも立ち寄りました。
霧があまりにも濃い為、続いているようには見えなかった...

途中、先日降った大雨の影響からか、道路上に流れ込んだ泥水がそのまま乾き、
車が走行したら、砂煙が大きく上げながら走行したのがバックミラーで見られました。
近くにパワースポット「来運神社」もあり、えっ?こんな処という森の中にありました。
また、「来運の水」として水が汲めるようになっていました。斜里岳の伏流水の湧水が出ていました。
地元の方だと、名水と名高くわざわざ汲みに遠く来る方もいるそうです。

16:55知床斜里駅、及び宿泊予約していた「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」さんにチェックインしました。
ここは知床に来たら、絶対宿泊している所です。昨年以来の宿泊。回数は4回目になりました。
知床の天然温泉:塩化物泉が最高なんです。露天風呂まで完備しています。申し分なし!!
前回までだと宿泊していた部屋の窓から見渡せるのが知床斜里駅全体と駅ロビーでしたが、
何故か今回は逆バージョン。鉄道の線路は見渡せるものの知床斜里の待ちは見られて、駅は見られない...
一度フロントに電話して部屋の変更が出来るか聞いてみたが、満室だから出来ないとのこと...あー(ーー;

昼食もパンなどで過ごしていたので、この日は早めに夕飯へ、知床駅の近くの「道の駅 しゃり」へ。
前回来たときには食事処が閉店してました(知床キッチン熊湖さん...)新しく「知床くまうし」さんへ。
丁度、17:00.から夕方開店だったので、1番客になりました!!そこで豚丼セット(塩ラーメン)をチョイス。
札幌クラシックビールの生ビール最高~!!2杯飲みました(^0^)/豚丼の量も多く大満足。
ショップで「シマエナガ・エコバッグ」がとても可愛くて購入しておきました。
美味しかった~。ホテル近くのセイコーマートに立ち寄り、お菓子などを買い戻りました。

23時過ぎ、たまたま窓を少し開けていて、駅から聞こえるディーゼル音が聞こたので見てみたら・・・、
時刻表にも乗っていない車輌が来るのが分かりました。
確か、一時、釧網線が不通になっていて、列車がいつ運行開始するか分からないと駅改札に掲示されていました。
恐らく、知床斜里駅から発車する朝の一番列車用に網走方面から送られてきたんだろうと思っていました。
あれっ?何か文字が車体に書かれているような???
確認する為、部屋を出て非常口近くの駅側の小窓に目を向けると...キハ54系『ルパン列車』だ!!
気づくと否や、部屋に戻り...甚平を脱ぎ、服を着替えて急いで知床斜里駅に向かいました。
ただ、もうこの時間は発着する時間の列車がないので駅の入り口は閉まっていたので駅横から撮影。
何とか撮影することが出来ました。今まで公式サイトを巡っても見られなかった車輌が!!!嬉しかったです(^^
もし、部屋を変更していたら...会えなかったルパン列車でした。。。勿論、公式サイトの時刻表でも出てきていなかったです。

到達駅は18駅:258Km,駅メモ!アプリより♪6,683歩5.1Km:約3,000Kcal)

第4日目 6/21(月)
天気:霧雲のち晴れ

まだ知床斜里は霧の中。天候には勝てず。
朝風呂行ってきて、「ルパン列車」の運行が、この日の朝一番列車に運用されると確信したので、
朝6時過ぎには、着替えて知床斜里駅へ。駅裏にも行ってルパンに出てくるキャラクター達5人の写真も撮りました。
駅に向かい、ちゃんと入場券を購入して、列車がいるホームへ。
6:45発4722D北見行きを見送ることにしました。車内にも少し入って写真撮らさせて頂きました。
この後、少し「ルパン列車」を追うことになりました・・・。

途中、立ち寄りで再び「天に続く道」で撮影することが出来ました。
この日の方が、天に続いて見えました...

知床といえば...「オシンコシンの滝」に立ち寄りました。
斜面を下る滝で、マイナスイオンたっぷり頂きました。
そして、穴ぼこあいている悪路の砂利道を走行して、たどり着いたのが
「カムイワッカ湯の滝」にも行きました。途中、エゾシカたちにも会えました。

そして「国定公園:知床五湖」に行きました。前回、来たときには綺麗に晴れていたのだけど...。
知床五湖を巡ろうと思ったら、今はガイドと廻るツアーでないといけなくなったみたいで、時間合わずで外廻りだけに。
ひこうきたびNo.1で行ったときは全然変わってしまいましたね...。(ーー;
未だに霧も晴れないし、気温は低いままでした。知床峠の羅臼岳が見られる展望台に来たんだけど...濃霧。

知床を離れ、大雪山へ向かいます。美幌駅に立ち寄れば良かったかもしれないんだけど、
少しでも先に進み、時間を費やしたくなかったので、1つ先の緋牛内駅で「ルパン列車」を待ち伏せすることに。
13:43発4661D北見発網走行きの列車を撮影出来て、見送ることにしました。。。(^0^)ゞ
続いて、「愛し野駅」、ここでルパン列車を見たかったけど、致し方なく。。。

旭川駅に立ち寄り「銘菓:赤いサイロ」を2つ購入していたら、販売元が旭川駅近くにあることが分かり、
実際、清月本店さんへ。何個でも買えるみたいでしたので、まだ旅行途中なのに土産を買っておきました。

層雲峡温泉のホテルに予約していたが、まだ時間もあったので、大雪湖という所まで車を走らせました。
そうしたら、雲が晴れて風が強く吹き、ようやくというかやっと天候が良くなってきました。
ホテルへ戻る途中に「銀河の滝」、「流星の滝」へ。何回見えて、壮大ですね。

層雲峡温泉「層雲峡観光ホテル」さんへチェックインしました。
ここは峡谷大露天風呂「宇旅璃-うたり-」という湯衣着用で男女混浴大露天風呂に入れるので一緒に入る事がました。
夫婦水入らずの二人きりでした(^0^)/ 夕飯は、豚のしゃぶしゃぶ膳を頂きました。

到達駅は34駅:253Km,駅メモ!アプリより♪9,152歩:7.0Km:約3,000Kcal)

第5日目 6/22(火)
天気:晴れ時々曇り

朝から快晴でお風呂。気持ちよい温泉で堪能しました。
本当に今までの天候とは正反対の晴れ。良かった~(^^

最初に向かったのは美瑛方面。まずは「美瑛駅」へ行き、富良野へと行こうと最初は思っていたけど、
美瑛駅近くにある「青い池入口」の交差点を見て、見たことないので行ってみようという事になり、
「白銀青い池」へ。行った結果、距離的には富良野へ行っているのと同じくらいでしたね。
白樺の林の中にある「青い池」、感動しました。本当に晴れたから見られた幸運に感謝(^^
美瑛に戻ってきて「ケンとメリーの木」にも立ち寄りました。改めて、北海道の広大さを見ること出来ました。

この日は念願の『旭山動物園』へ。入口までは1回行ったことあるけど、やはり2人だから入れますもんね。
今まで日焼け止め持ってきていて、要らなかったのに急に塗りたくりました。日差しが強くなり、そして暑くなってきました(^^;
水族館とは違い、動物園はまた楽しかったですね。狭いと伺っていたけど、なかなか見所がある所ばかりでした。
ペンギン、アザラシ、シロクマ・・・、そして熊!!...自分的には「キハ183系旭山動物園号ひろば」というのがあり、
最後の最後まで楽しむことが出来ました。

最後は旭川駅近くのニッポンレンタカー営業所に返しました。968.3キロを走行していました。
インプレッサ、ありがとう~(^^

15:00発789系「特急カムイ号」で札幌へ向かいました。昼食は列車内で。キオスクで購入した「ジュンドック」をパクリ。
滝川駅では国鉄色のキハ40形を見ることが出来ました。16:30札幌駅に定刻到着。
ここで北の明星さんと合流させて頂き、最終日までご一緒して頂きました。毎回、北海道へお付き合いありがとうございます。

札幌駅からサッポロビール園駅まで電車で向かい、そこからタクシーで。「サッポロビール園」へ。
ここも北の明星さんと一緒に来て以来、2回目でした。ここで、ジンギスカンを頂きました。
ビールも飲み放題。2時間ほど楽しみました。再び、サッポロビール園駅までタクシーで戻り、札幌駅へ。
札幌駅では北の明星さんはご実家のある小樽へ。自分たちは札幌駅周辺に宿を取った「クロスホテル札幌」さんへ。
とても真新しいホテルで、部屋が多くあり選べなかったのでホテル側にお任せにしていたんですが、とても素敵な部屋にして下さいました。
大浴場も最上階にあり、露天風呂もあり心地よい風を感じることができました。

到達駅は63駅:271Km,駅メモ!アプリより♪14,333歩:11.0Km:約3,000Kcal)

第6日目 6/23(水)
天気:曇り一時雨

ようやく天候が良くなってきたと思えば、蝦夷梅雨の日になってしまいました。
朝風呂終わってから、今時な和食の朝食、おいしく頂きました。

それとあまりこの日は廻るルートを考えていなくて、札幌駅に再び8:30に3人が集まりました。
最終日は「トヨタレンタカー札幌駅前店」さんでレンタカーを借りることに。
用意して下ったのが「カローラスポーツ」でした。

まず最初に向かったのは、「北海道神宮」でした。自分は2回目。
北海道総鎮守の神社であり、御朱印を頂きに行ってきました。

次に「羊の丘公園」へ。北海道へ行き、大草原を...クラーク博士にも会いに来ました。
しかし、この日はドンよりの曇り空。う~む、天気が良いときに来たかった。

では鉄分の補充に...「道の駅あびら D51ステーション」へ向かいました。
この日は残念ながら、D51が外に出てくることはなかったですが、
キハ183系スラントノーズ「特急おおぞら」を撮ることが出来ました。
博物館も併設されていて、追分機関庫を模したのも見られました。

まだ空港へ行くのも時間あったので、夕張へ足を運びました。
旧駅舎に併設されている喫茶店のご好意で旧駅舎内も見させて下さいました(^^
旧夕張線夕張駅の駅横にある「カレーそば旭」さんで夕張カレーそばを昼食に。
甘いカレーに蕎麦がおいしく頂きました。食べられて良かったです。

ここから新千歳空港の営業所へ戻り、車を返して帰路になりました。171.2Km走行。
新千歳空港17:00発「ANA72便:ボーイング787型機」に乗車することになりました。
今までこのボーイング787型機に乗ったことがなかったので、これまた念願が叶ったことになりました。
外は雨が酷くなっていました。18:40に羽田空港へ定刻到着しました。

そこから再び、高速道路を走り夕飯も食べて、倉賀野駅で北の明星さんを降ろしてから、
22:43に到着しました。北の明星さん、今回もお疲れ様でした。

到達駅は125駅:1,069Km,駅メモ!アプリより♪9,068歩:6.9Km:約3,000Kcal)

・ちなみに、利用した万歩計はomron/HJA-405Tで、今回旅でも使用しました。
その旅行区間だけの計測で【63,623歩48.7Km約18,100Kcal】となりました。
※初日、仕事場での歩数も含めております、参考程度に。

トータル到達駅は347駅:3,119Km,駅メモ!アプリより♪)
※あくまで、自分がスマホのアプリ×GPSでアクセスした総数になるので、
実際の駅数や距離は全く違います。参考程度に。

レンタカー 車種・排気量 走行距離 給油量 燃費 ガソリン代  レンタカー代
スバル・インプレッサ
1600cc
968.3Km 33.76㍑ 15.18km/㍑ ¥5,700 ¥32,090 ¥53,194
30.03㍑ ¥5,225
トヨタ・カローラスポーツ
HEV/1800cc
171.2Km 6.09㍑ 28.11km/㍑ ¥999 ¥9,180
合計・平均 - 1139.5Km 69.88㍑ 16.31km/㍑ ¥11,924 ¥41,270

Total:3,586.7Km
((①鉄路:207.4Km+②航路:1926Km+③走路(レンタカー、マイカー含)1453.3Km))

※鉄路:旭川駅~札幌駅:136.8Km+札幌駅~サッポロビール庭園駅往復:70.6Km
※航路:羽田空港~釧路空港:1032Km+新千歳空港~羽田空港:894Km
※走:自宅~羽田空港往復:313.8Km+釧路空港~旭川駅:968.3Km+札幌駅~新千歳空港:171.2Km走行。

※。。。

今回の旅も大満喫できました。毎回、毎回、北の明星さん有難うございます。楽しい旅をご一緒できて。
夫婦二人で結構回れたので、とても良かったです。大満足と妻も言ってくれました。
また北海道に行くと思うので、次は道南あたりを目指したいと思います。

後日談ですが、上記にあげた『道の駅:スワン44ねむろ』さんへ電話して、やはり「シマエナガ柄の魚箱風ティッシュケース」を
どうしても欲しいと相談させていただいた処、送って頂ける事になりました。1つじゃあれなので、2つ送っていただきました(^^
届くや否や、早速妻にも渡して利用させていただいております(^0^)/

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※

撮影に用いたコンパクトカメラは
SONY:DSC-WX800」です。

2113万画素・24-720mm高倍率ズーム。/ 2018年12月所持。

最後に、撮影に用いたスマートフォンは
Google:Pixel5(docomo)」です。
画面サイズで1220万画素で撮影。/ 2020年11月所持。

YOUTUBEサイトで動画リスト作ってありますので、是非ご覧になって下さい(^-^)