「LCC旅1泊2日」、『大阪・なにわ旅〜粉もん満喫旅』

<あらすじ>今回の旅は2011年10月以来の旅で、約1年ぶりのたびですが、飛行機利用になりました。
「千葉(成田)−大阪・関西空港−大阪・難波(道頓堀)−万博跡地−通天閣−住吉大社−仁徳陵」。

昨年辺りから、飛行機業界に格安航空会社(通称:LCC)が国内外から参入し、旅行の幅が広がったと伺っていました。
...そして、今までの「くるまたび」ではなく、今回初めての飛行機を利用した旅行をしようと計画されました。
この計画は約1年練られてきました。そして、飛行機のチケットを取得を8月の暑い時に取得しました。

伺ったのが2012年10月20日〜10月22日でした。友人、ぶーりんさんの諸事情もあり1泊2日でした。
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。。。どうもありがとうございました。

東京の玄関口:羽田空港ならば、何回も行った事もあるので問題は殆どないんだけど、
成田空港自体が初めて利用だったので、実際事前に行ってみてみました。(その模様はマイブログの9/10をご覧下さい。)
なんせ出発当日アタフタしなくても良いように、借りる予定の早朝・駐車場も確認できました。

それと今回の旅では、某S社からミラーレス一眼レフをお借りする事が出来て撮影してきました。急に無理言って用意して頂きました。
Wレンズキットをお借りしました。担当営業のH野さん、どうもありがとうございました。メインで撮影することになりました。
動画もそのまま撮影できるし、使いやすかったです。こういう旅に一眼では大きすぎるのでちょうど良かったかと。

ケータイ国盗り合戦』を今回も利用して国数を増やしてまいりました。

今回も「ひこうきたび3」にも持って行った、iPad『SuperKAMUI789』を持参し、途中ブログなどにも利用しました。
ひとまず、前置きはここまでにして、振り返ってみましょう♪(w

第1日目 10/20(土)

超早番のシフトで18:20に店を退社し、一旦レオパレスに戻り着替えをしてから実家のあるつくば方面に。
まだ外は明るかったですね。太田薮塚IC経由で北関東道を走行。そうしたら、東北道・加須IC先頭に事故渋滞(?)で通過に70分(!)。
このままで行くと、到着するのが相当遅くなると思い、岩舟JCTから北上し、栃木都賀JCTで再び北関東道走行するルートへ。難なく、
友部JCTで常磐道を南下するルートを辿り、つくばJCTで圏央道・つくば中央IC下車しました。予定していた21時少し前に到着。
それから、20:50友人ぶーりんさんを車に乗せて再スタート。つくば中央ICから圏央道を再び走行し、そのまま東走り稲敷IC下車。
そこからはR408を走行し、22時には県境を越えて千葉県へ。遅い夕飯は、馬車道に決定しました。だけど、そこは『ピザ工房馬車道』さんでした。
ピザの食べ放題をしている店舗でしたので、ピザの食べ放題を選びました。遅めの時間なのに席はほぼ満席でした。
美味しく頂きました。その後、その日のメインイベントであるスーパー銭湯「華の湯」さんへ。仕事の疲れと露天風呂の壺でのんびりと。
たまたま露天風呂にTVが設置されていて『踊る大捜査線2』の映画が再放送されていました。
11時を廻ったところで、今日の宿(?)、ネカフェ「快活クラブ」さんにチェックインする事に。
朝がとても早いので、睡眠と休息を取ることにしました。就寝26時頃?

第2日目 10/21(日)

久々のネカフェ。やはり、起きてしまう。時折、店内の開閉ドアが開くたびに冷たい寒気が入り寒くなる。正味実際睡眠したのは2時間ほどか?
LCCのチェックインする時間は出発する便の1時間前にはしておく必要があるそうで、別に空港でも出来たけどネット内で処理を済ませて
少しでも余裕を作る事に成功しました。なんせ、成田空港を使うのもLCCを利用するのも初めての経験ですから。。。
飛行機は6:40出発でしたが、出発する2時間前の4:40にはチェックアウトしました。寒い。まだ朝は明けていませんでした。
車を走行させて、10数分で駐車場予約していた「USAパーキング」さんに到着。朝の5時前には到着。車の軽い点検をしてもらい、
料金2100円を支払い、預かり証を頂く。帰宅の日時も確認してもらいました。そこから送迎バスで数10分。こういうバスでも
成田空港内に入る際には、警備員が立ち入り調査。身分証明書を見せました。さすがは日本の空の玄関口。
他の空港では見られない、厳戒態勢なんですね・・・。バスが成田空港のバスターミナルに到着した頃に日の出が。丁度5時くらいでした。

チェックインカウンターは出発の1時間前でOKみたいなので、まだまだ時間があったので展望デッキに行けるかと思って行ってみたら閉まっていました。
仕方なくあっちウロウロ、こっちウロウロして時間を費やしました。手荷物検査を通り抜けて、待合室で待つ事に。ドキドキ。
出発の30分前の6:00過ぎには、搭乗ゲートからバスで初めて乗車する「JetStar」の飛行機へ。飛行機内は3×3の席。
思ったほど、そんなに狭く感じなかったですね。こんなものかと...。飛行機の羽根には霜が降りていたようでピカピカ光っていました。
定刻の6:40には出発。ただ、滑走路までの距離が結構ありました。数キロは走行しました。離陸...。

6:40には東京湾上空、海ほたる、羽田空港が見えました。6:50レインボーブリッジやベイブリッジなどが見えました。
7:00近くには早くも頂上に雪を少し懐いた富士山の姿が雲一つなく、とても綺麗でした。あっという間に上空散歩が終わり、
7:50にはもう関西空港に着きました。早かった〜。もう少し、上空散歩をしたかったですね。8:05には空港外に。まだ暑い。

関西空港から当初の計画通り、南海電鉄の「特急ラピート」に初乗車するために窓口で乗車+特急券を購入しました。
急行でも良かったんだけど、やはり一度乗車したかったので...。駅にはもう既に停まっていて鉄人28号の様な顔がw
JR側のホームを見たら、同じ関空特急「はるか」が停車している姿が見えました。あちらは京都方面行き。
8:35定刻通りに発車。まだ朝早いからか乗客は少なかったですね。驚いたのが出発して数分でJRと南海の線路が
一緒になって海底トンネルを走行するんですね!数キロ走行して最初の駅前のポイントで別れるんですね。
前回、関空へ来た時には思いも付かなかったけれど。快適な特急の旅、あっという間40分以内に走り抜けて難波駅に到着。

巨大ターミナル難波駅。約1年9ヶ月ぶりに訪れました。まだ朝の9時台。大阪市営地下鉄で一旦、泊まるホテル前の心斎橋駅へ。
その行く前に、切符はフリー切符「エンジョイエコカード(¥600)」をチョイス。1日大阪市営の地下鉄、バス、、ニュートラム乗り放題。
心斎橋駅前のホテル「ヴィアイン心斎橋」さんに大きい荷物などを預けてから再スタート。

一番最初に向かったのが、大阪万博(EXPO'70)跡地の万博記念公園へ。地下鉄・御堂筋線に乗っていて終点まで着いたら、
なぜか北大阪急行という路線になっていて、追加料金払う。その後、朝飯がまだだという事で喫茶店「ニューアストリア」さんへ。
とても美味しいモーニングを頂きました。今度は大阪モノレールに乗り阪神高速沿いを走り、万博記念公園駅まで行きました。

万博記念公園駅からもう既にシンボルマークの「太陽の塔」が顔を覗かせており、初めて見るのでドキドキしておりました。
今から42年前の1970年(昭和45年)に日本初の万国博覧会(=万博)が開かれた跡地で今は緑化公園になっています。
相方のぶーりんさんは子供の頃、来ているんだそうだ。アメリカ館の「月の石」を見た事があるそうだ...いいな。
日本庭園・自然文化園の入場料はなんと!250円。その安さに驚き...。早速入ってみました。
まずは何と言っても「太陽の塔」を見なくては!!写真撮影しまくり。塔の裏側にも廻って撮影しました。
そうしたら、青い顔(月の顔?)がプリントされていました。園内歩いていると、何か催し物していて、
フリーマーケットが行われていたみたいで結構人気があるみたいでしたね。だけどそちらは別に500円掛かるみたいで、
相方は興味津々みたいだけど、ここで何か購入しても荷物になるだけなのでそちらには入らず、外から見学するだけにしました。
園内は足湯があったり、遊び場があったり、パビリオン跡地があったり、結構園内をゆっくりと歩いた。
園内に「EXPO'70パビリオン」というのがあり、これが当初からある建物ではないかと思われます。

12時近くなったので、再び万博記念公園駅へ。来た道を再び戻り、千里中央駅まで大阪モノレール。
北大阪急行に乗り、御堂筋線になり、そのままその日二度目の難波駅へ。
そこからは事前に調べておいたお好み焼き「はつせ」さんへ。難波花月の近くを通りたどり着きました。
折角だからと、豪勢に注文しました。最初の注文は生ビールに「特製デラックス」+「大阪デラックス」お好み焼き。
完全に個室で当たり前だけど、自分たちだけで焼くスタイル。完成して食べたら、めっちゃ美味しかった(@@;
見事な味。ソース、かつぶし、外れがなかった。美味しかったぁ〜。選んで大正解でした。

とても満喫したところで、道頓堀方面に歩いていると職場の方に頼まれた「551蓬莱」さんの豚まん屋さんを発見!!
明日また買いに来れるか分からなかったから、先に買い持ち買える事に。頼まれた豚まん10ヶを購入。荷物になったが
そのまま持ち歩く事に。道頓堀に到着しました。当初の予定では、たこ焼きを食べるというのがあったんだけど
つい1時間前くらいにお好み焼きを食べたばかりなので、諦めました。(^^;
前来た時はくいだおれ太郎はエコだ!ということで、動いていなかったんだけどバリバリ動いていました。
ふぐ料理の「つぼらや」さん、かに料理「かに道楽」さん、ラーメン「金龍ラーメン」さん、串カツの「だるま」さんなどの
デカ看板。道頓堀橋にあるグリコのデカ看板。改源の風神さまなどなど、ありとあらゆるものが大きい。

少し日が傾いてきたところで、相方の希望もあり「通天閣」に行く事にしました。なぜかテリーマン、キン肉マンが!!
通天閣の入り口付近の待ち時間情報をみると、なななんと!まさかの90分待ち。これでは無理だと思い、
先に風呂に行こうと、「たびてつNo.19」以来の「スパワールド」さんへ。今回も1,000円で入湯。
ただ、残念な事に前回と違って月で男女入れ替えになっていて狭い所になっていた(ヨーロッパゾーン)と、
洗い場が工事中だった事。前回がアジアだったのでより結構楽しめたから残念。。。
それでも多くのお風呂を堪能できました。その後、休憩所で1時間半程度...仮眠させて頂きました。

スパワールドを出たら、すっかり外は夜の帳が。そうしたら、通天閣が綺麗にライトアップ。
ところが、てっぺんの灯が天気予報になっているんだけど、曇りのち雨になっていた!!
まだ混んでいるかもしれないけれど、通天閣にもう一度行ってみる事に。そうしたら、すんなりと
入場できました。ラッキー。エレベーターで上がって、夜景を堪能。。。。
お待ちかねのビリケンさんに会おうと思ったら、長蛇の列。写真撮影で並んでいるみたい。
仕方なく並び、待つ事10分余り。珍しくツーショットで、ビリケンさんの足を撫でながら撮影してもらいました。
スタッフの方がその撮影する時の掛け声がハイテンション!!「ビリケーーン お賽銭じゃらじゃら〜
相方がお賽銭を大奮発!!スタッフの方の目を丸くして(@0@)「多めにじゃらじゃら〜〜
写真確認して下さいって言うから見てみたら...「わ〜お!!!こっちの写真も、メッチャエエヤン!

<<岩手のわんこそば屋さんでお椀におそばをよそる言葉以来の衝撃でした。
...ずっとこの音声が耳に今でも残っております!!(^0^)/>>

とても楽しく、通天閣を後にしてこちらも待ちに待っていました夕飯=元祖串カツ屋「だるま新世界総本店」さんへ行きました。
こちらは30分ほど待ちました。やっと席に通されて、ビール+どて焼き。当たり前だが、超うますぎる。
キャベツをバリバリ頬張り食べながら、串カツをたらふく食べました。1人当たり18本近く食べました。相方も大満足して下さいました。
とてもほろ酔い気分で、寒さがシンミリしてきていたんだけど全然感じず、地下鉄でホテルへ戻る事にしました。
戻ってから、時間がまだまだあったので「Round1」に行き、ゲーセンで遊びました。
12時近くなったのでホテルに戻り、別れて25時頃就寝しました。

第3日目 10/22(月)

朝7:00頃起床。あっという間の最終日。着替えなどを済ませ、モーニングバイキングへ。
おにぎりがホテル下にあるセブンイレブンのそのものでした。味噌汁が美味しかった。チェックアウト。
通天閣の天気予報は外れて良かった。晴れていて快晴。とても心地よい朝でした。
心斎橋の地下鉄から難波駅へ行き、そこから南海電鉄に乗り換えて普通列車で住吉大社駅へ。
9時前に到着。大阪の「住吉大社」といえばとても歴史的に古く大きなお社です。その歴史は211年からで、1800年もあります。
また、一寸法師の発祥の地でもあるんだそうです。お参りしました。とても神聖な気持ちになりました。

社にいた巫女とは呼ばずに「神楽女」 (かぐらめ) と呼んでいます。住吉大社は伊勢の神宮や春日大社など古社とならび、
伝統ある神楽を継承しており、その神楽舞に奉仕するのが神楽女です。神楽を舞うことで神霊を神楽女に御招きする意義がありますので、
頭上には鏡を中心に、神木である「松」が掲げられ、神使の「白鷺」が飾りつけられているんだそうです。

その神楽女さん、熱心にノートパソコンに何か打ち込んでおりました...。時代は変わったのね...。
一寸法師の隣、お神籤の更に隣に「知恵の種」らしきものが...種の初穂料は300円。袋は500円。
えっ?袋の方が高い??まあ、お借りしてきました。800円を納めて...。

次に向かう先は小学・中学時代に学んだ歴史:前方後円墳の「仁徳天皇陵(仁徳陵)」へ。
南海で行くと、近くの駅まで行くのが遠い事を知っていたので、スマホで乗り換え検索を掛けたら
路面電車に乗れと指示。確かにその方が近く行けそうだ。
阪堺電気軌道まだ大阪でも路面電車走っているんですね!)の「住吉鳥居前駅」から乗車。全区間290円。
天王寺駅前まで乗車。のんびりだけど、結構な乗車率。それだけ、地元の当たり前な乗り物なんですね♪
そこからJR西日本天王寺駅より103系電車の先頭車にかじりつきw三国ヶ丘駅で下車。

「仁徳天皇陵(古墳)」は、その名の通り仁徳天皇が眠るお墓。クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓であり、
5世紀中頃だと云われています。日本一最大の前方後円墳です。当たり前なんでしょうけど、宮内庁が管轄のようです。
駅から仁徳陵の入り口までのお堀を約5キロ歩きました。天気良すぎ。暑かった。着いたのは良いけど、古墳には入る事できず、
仕方なく駅に向かう事に。ただ、同じ道を戻るのは何か忍びなかったので、別の近隣JR駅の百舌鳥(もず)駅にたどり着きました。
この駅名も難解でとても珍しい。これでひとまず、予定していたルートは達成。

まだ帰りの飛行機の時間まで余裕あるので、相方のリクエストもあり再び難波・道頓堀に行く事になりました。
そのままJRで天王寺駅へ戻り、天王寺駅のコインロッカーに大きい荷物を預けておくことにしました。
そこから難波方面に歩く。(時間があるとは言え、なぜ数キロ歩いたんだろうか?
今になって思えば、小銭ケチらず電車で行けば良かった・・・少しでも時間開けられただろうに、はははっ)

昼食の時間になったので、再び「はつせ」さんでも良かったんだけど、やはり別なモノという事で
関西風うどんにしました。道頓堀でやはり有名な「道頓堀今井」さんへ。
暑いんだけど、やはりここまで来たのだから『きつねうどん』(¥735)を注文しました。
お揚げは上品な手揚げで2枚、刻みネギ、薄口醤油でうどんはつるっとのどこしがとても良く美味しかったです。
まさに“老舗”が出せる味だったと思います。

その後、心斎橋方面に歩いて相方の希望するお香のお店「伊藤仁壽堂」さんへ。
江戸時代の1673年から続く老舗らしいです、様々なお香の香りが良かったです。
相方は数ある中から、1つ決めて購入していました。

道頓堀の「粉もん」最後に、たこ焼きを堪能する事に。まずはたこ焼きの有名店「くくる」さんのを。
普通に頂き始めたら、あまりの暑さで涙ちょぢょ切れもの!!!(@@;;;急いで、ウーロン茶を追加注文しました。
相方は平然と食べているし、なんでやねん。その後も数店の味を試してみましたが、やはり「くくる」さんのが一番でした。

もう少し大阪の雰囲気を味わっておきたかったんだけど、時間が来てしまったようなので
名残惜しく思いながら、JR難波駅まで歩き、途中の551蓬莱さんで購入した揚げまんじゅうとミルクセーキを飲み、
ベンチで腰掛けて電車を待つこと数分で来て、そこから天王寺駅で一旦電車を降りて預けた荷物を持ち、
関空快速に乗り、一路関西空港まで。あっという間でした。

関西空港にたどり着いたのが15:30で、チェックインは済んでいたけど結構時間ぎりぎり近かったです。
出発は16:15だったけど、遅れて到着し機内に入って飛び立ったのは16:30を過ぎていました。
その頃になると、空が厚い雲に覆われてきていて、天気が下り坂なのが分かったけど夕焼けの富士山の姿も見えたし、
到着する前の関東地方ではまだ天気は大丈夫でした。到着時間は当初予定よりも早く着いて17:30頃には着きました。
もう既に外は真っ暗でした。飛行場に着いて、駐車場の方に連絡を取り、マイクロバスを待って乗り、マイカーを受け取り
圏央道が工事で全線通行止めになっているので、そのままR408を走行。つい2日前に成田へ来たばかりなのに
あっという間に帰宅の途に着く。。。気分はなぜか浦島太郎状態。あっという間だったな。。。

つくばまで戻ってきて、夕飯はどうするかという話になって「大阪王将」に行き、最後まで大阪気分。
初めて食べましたが、餃子、炒飯共に結構美味しかったですね。匂いがしなくなるニンニク使用とも書いてありました。
その後、相方の家まで送り、自分は自宅へと22時頃帰宅しました。

<総括>相方のブーリンさん、本当に今回もお疲れ様&楽しい旅wありがとうございました。。。
ホームページにアップするのが大変遅れましたが、無事に出来ました。
ついに「くるま」の旅から飛行機を利用する「LCC」初利用しましたね。
次回からは移動距離がググッと伸ばせるような気がします。

さ〜て、次回はぶーりんさんの新型Carで移動できるとの情報を聞いておりますのでどこら辺目指しましょうね〜?w

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※
撮影に用いたミラーレス一眼レフデジタルカメラは
SONY:NEX-C3Dです。
2430万画素/2012年10月レンタル

撮影に用いた一眼レフデジタルカメラ用レンズは
SONY:SEL18200」です。
18-200mm F3.5-6.3/ 27-300mm(35mm判換算)