“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その14へ

秘境駅探検その16へ 

★15.JR東日本/鶴見線/神奈川県/浅野・海芝浦・国道駅
(つるみせん/あさの・うみしばうら・こくどうえき)

大きな地図で見る

大きな地図で見る

大きな地図で見る


秘境駅巡りをして15回目、今回はスペシャルでお送り致しますwww
今回は、秘境な幹線として名高く(?)、都会のローカル線と呼ばれている“鶴見線”です。
観に行かれる場合は、時間に余裕を持っていかないと大変な路線ですよ!
同じ路線で近距離な3駅なんですが、見せてくれる景色は全く異なって面白いです。



まずは、浅野駅です。駅舎自体は・・・スルーできます(マテ
上記の路線図を見れば判りますが、川崎と鶴見に近いのに・・・都会のローカル線と呼ばれているわけは・・・。
9:37の次が11:07・・・さらに13:07・・・次が15:07・・・2時間に1本程度。。。ありえない(^^;
しかも土休日の終電が20:37!ローカルバス路線でも、もう少し遅くまで走っていますよw


 

次が、「海芝浦駅」です。日本で一番海が近いことで有名ですよね。よくTVでも取り上げたりする駅です。
とても景色抜群です、浅野駅からわずか4分でガラリと変わります。。。工業地帯。東京芝浦電機=今の東芝さんですね。
東芝さんが待合客用にと海芝公園を無料で開放、そのためカップル連れもいらっしゃいました。海きれいですw



最後にご紹介するのが「国道駅」です。。。上記2駅とは全く雰囲気が違います。
本当に同じ路線なのかと思ってしまうことでしょう。この駅名は国道に近いからだそうです。全然ひねってませんw
高架下したのトンネル部分は昼間でも暗くて、ライトが付いています。デジカメの感度高くてわかりづらくてすみません。