“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その5へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その7へ

★6.JR東日本/奥羽本線/山形県/峠・板谷駅
(おううほんせん/とうげ・いたやえき)





秘境駅探検6はJR東日本の奥羽本線です。新幹線も通る、秘境駅の「峠駅」です。
ここも無人駅ですが、トンネル駅ではなくてスノーシェルター内の珍しい駅になっています。
今も昔も、ここはとても雪深い場所だと言うことが判りますよね・・・。
1日に上下線とも数本は普通列車が停車します。。。


山形新幹線が開通する前はスイッチバックになっていた場所です。その当時の駅の案内板が未だに残っています。
25‰(パーミル)でここの板谷峠がJR最急勾配地点になっています。


上の写真は山形新幹線も入線してくる様子です。E3系1000番台なのでライト部分というかツリ目状態です。
そうそう、ここの駅の開業は1899年(明治32年)というからとても古い駅ですね。



この駅(シェルター)近くにある、峠駅の有名なお土産品“峠の茶屋”さんの『峠の力餅』。とってもおいしいですよね〜♪
力水を利用したもちもちした食感がたまりません(^^ 興味を持たれたら是非食べてみて下さい。


ちなみに峠駅から福島寄りに1つ行った駅、板谷駅。ここも、スノーシェルターで覆われた駅舎です。
写真見ても判るように結構な急斜面なのが判ると思います。冬は雪深くなるのがよく判りますね。