“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その4へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その6へ

★5.JR東日本/篠ノ井線/長野県/姨捨駅
(しなのいせん/おばすてえき)



秘境駅探検5はJR西日本からまた戻ってJR東日本です。日本三大車窓で有名な「姨捨駅」を紹介します。

ここも無人駅ですが、今までのようなトンネル駅ではありませんwww素晴らしい景色が望めます。

そうなんです、鉄道ファンならずとも一度は訪れたいと思わせる風景がここにあるのです!!


どうですか?今までのトンネルばかり(?)の秘境駅とは違って素晴らしく景色が見られるでしょう?(^^;
善光寺平・・・信玄×謙信の川中島の戦いで有名なこの場所は全国区で有名ですね。
トイレの入り口には「うばすてやま」の逸話が書かれてています。駅内にはSLの写真も飾られています。



懐かしい写真もありますが・・・(^^。この115系長野色はとても好きな車輌の1つでもあります。

珍しいスイッチバックがあり、とても静かな路線です。北海道・根室本線/新内駅付近、熊本・肥薩線/矢岳駅付近に
上げられている“日本三大車窓”の1つです。また、夜にはお月様ポイントと言うことで“日本三大名月”にも数えられています。


とても風情があるこの夜景。ただ、カメラの感度でいくら頑張ってもこの程度まで。。。すみません。
所詮、コンデジはここぐらいまで。それでも、ここまで撮れるんだからたいしたモノですよね。さすがのFinePix!