“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その9へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その11へ

★10.JR四国/土讃線/徳島県/坪尻・佃駅
(どさんせん/つぼじり・つくだえき)




まさに記念すべき秘境駅探検10は、JR四国の坪尻駅です。まさに秘境駅ファンにはたまらない(?)駅です。
・・・とても残念なことがあり、詳しい話は「たびてつNo.16」にて話しますが。。。ご紹介までとさせて頂きます。
坪尻駅の入り口にある「おつかれさまでした」・・・って、誰に言っているんだろうか?ww
まさに“列車の車窓から”ご覧ください・・・・。


普通列車も通過するこの坪尻駅・・・。ここの平均乗降客は1名/1日だそうです!!!!!!
キハ54形が連れてってくれました。あと、特急列車だとあっという間に登っていくここの坪尻駅ですが、
普通列車だとスイッチバックを利用して駅で待避します。普通列車でも通過される「坪尻駅通過」の文字が!(^^;
また、国道32号沿いから坪尻駅まで降りてくることも出来るそうですがとても急な斜面と崖で挫折しました。

次回、四国に来る機会があれば絶対に坪尻駅に降りたいと思います。とても悔やまれます・・・。


また、こちらの駅は佃駅では土讃線の他に徳島線も行き来しています。
JR四国の駅ではこの佃駅のように漢字一文字の駅が多いですよね。
「学」や「辻」、「旭」などなど。また「みの」なんていうひらがな表記の駅もありますね。