“つきみの”プロフィールW
「鉄道写真を撮る人へ100の質問」

〜鉄道写真を撮る人へ100の質問 コンパクトカメラ編 Ver. 1.2〜



「鉄道写真を撮る人へ100の質問」へようこそ。このページは、管理者“つきみの”の鉄道ファンとしてのプロフィールを兼ねて
公開いたします。(自分のプロフィールT、U、Vのページにも同じようなモノがありますが・・・^^;)

一部、質問が被る処もありますがそこは穏便に・・・。(にやり)

※尚、この質問事項はサイト
から文章を拝借し、
それから答えておりますので、皆様もお答えするときは参照することをオススメいたします。(^^;

では、スタ〜ト!!

−2012.11.22現在−

 質 問  回 答
1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。 つきみの(さくら) mixi:つきみん@あずさ 
2.軽く自己紹介をお願いします。 未だに某地方に住んでいて、独身貴族です。
3.最寄り駅を教えて下さい。 JR両毛線:岩宿・桐生駅 東武桐生線:新桐生・阿左美駅
4.普段使用しているカメラを教えて下さい。 CASIO EX-ZR300WH
5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。 iPadminiとかスマートフォンに内蔵のカメラ
6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。 CANON、SONY、CASIO
7.鉄道写真歴は何年くらいですか? 本格的に撮り始めたというと、ここ最近だと思う。
8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは? 趣味だから、格好良いから、全国津々浦々だからw
9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか? たびてつで行った矢先に撮影が多いですね。撮り鉄にはまだ足下にも及ばないですw
10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか? メインはJRですが、旅先々での撮影になるのでごちゃ混ぜですね。
11.貨物列車はよく撮影しますか? あまり撮影しないですね、通過してくれば撮るくらいです。
12.蒸気機関車を撮影したことはありますか? はい、もちろん。某地方では多く走っていますからw
13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか? 電車です。周辺は電化されていますから。
14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか? 特急列車ですね、花形ですから。
15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか? 停車中ですが、走行中の列車にもトライ始めました。
16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか? 全然です。走行するのが土日祝日に多いのでほぼ無理です。
17.外国の鉄道を撮影したことはありますか? 鉄道博物館に保存されている車両くらい?外国経験0ですから。
18.路面電車を撮影したことはありますか? もちろんあります。北海道から九州鹿児島まで。
19.モノレールを撮影したことはありますか? 羽田モノレールとこないだ出掛けた大阪市営くらいかな。
20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか? あります、旧佐賀線の橋梁だったり日本三大車窓の狩勝峠、幸福駅など北海道が多いですね。
21.お召し列車を撮影したことはありますか? 鉄道博物館に保存されている貴賓車なら・・・。
22.甲種回送列車を撮影したことはありますか? 今の処、遭遇した事はありません。
23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか? 月に1、2回あるかないかくらいです。
24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。 車で出掛けるんだったら、三脚は乗せてあります。
25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。 フラッシュ発光禁止モードは当然。
26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。 周りに迷惑がかかっていないか、自己中心的になっていないか。
27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか? まさかの電池切れ、あれには焦りました。
28.撮影の時、連続シャッターを使いますか? コンデジではあまり。一眼なら利用する事あります。
29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか? 望遠寄りが結構多いですね。広角にしてしまうと他のも入り込むから。
30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。 まだまだ得意とまで呼べる撮影はないです。停車撮りならwww
31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか? あります、もちろん。ただその車両と一緒に撮影した写真もあります。
32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?) 持っているコンデジにはファインダーがありません。
33.手ぶれはどのように防いでいますか? しっかりと脇締めて動かないように持つかどこかに固定して。
34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか? 動画撮った事あります。ほくほく線の特急はくたか号や新幹線E5系など。
35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。 流し撮り、失敗ばかりで・・・飛行機ならばあったけど?
36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。 ベルボン社ULTREX45Lを利用しています。
37.脚立などは普段使いますか? そんなに高い三脚でもないので使っていません。
38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか? カメラケースに入れて運んでいます。
39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか? 持ってはいませんが、スマートフォンで撮る事もあります。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか? ズバリ、日の丸撮影です。何回も失敗して直りません。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか? コンデジなので2時間程度。予備バッテリーは今の処所持なし。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。 旅行に出掛ける時程度です、B6サイズ「コンパス時刻表」。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか? ありますが、手ぶれしやすいのであまり・・・。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか? ブルートレインで山陰地方に行った時などで。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか? あまりにも酷いと行かないです。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか? カメラに影響が及ぶようかどうかです。メンテ大変だから。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。 ない。冬の長崎の夜景撮影で氷点下で寒くて辛かった事くらい?
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。 SLなどで運転手さんが小さなお子様に手を振ってくれた事かな?
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか? 見下ろす方ですね。あまり見上げる撮影にはならないからです。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。 断然、速度が速いのでシャッタースピードを上げて撮影する事。


 質 問  回 答
51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。 SONY社のPlayMemoriesを活用して保存しています。
52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。 ほぼオートモードにしているので・・・。
53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか? ほとんどゼロに等しいですね。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか? いいえ。旅がメインですが、鉄道中心の時もあります。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか? 夜ですね。上野駅や新潟で夜行列車を撮りました。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか? 大自然の中を走る鉄道ですね。都会も良いけど・・・。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。 近場の両毛線や上越線かな?機会があればSLなんかも。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか? 駅撮りが多いけど、沿線もここ最近はトライしています。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。 岩宿駅や水上駅、SLの転車場なんかもありますね。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか? 国道7号沿いのJR信越線・鯨波−青海川駅間。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。 上記の処とかぶります。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか? 鉄道をメインで使いたいと言いたいんだけど、実質車で出掛けているのが殆どですね。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。 撮影ポイントに行き、既にスタンバイされている方がいれば話を掛けてみて、場所的に問題ないか確認してから三脚立てる・・・。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか? ほとんどが初対面ですが、そこで話をして終わってしまいます。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか? はいっ。60,61でのポイントで、急行「きたぐに」号が最後の運行だったのが鉄道ファンに載っていた事。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。 まずは編成全体が写せて、順光ならOK。あと、周りに配慮は欠かせません。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。 特にありません。そんなに撮り鉄派ではないので。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか? 時刻表を調べる。周りに人がいれば聞いてみる事もします。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど) 両方したいですね。流し撮りするか車両をぼやしたり、逆に車両メインで花をぼやかすという方法もありますね。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか? 土日などで休みが合えば、M上さん。または“嵐くん”もあります。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか? ありますが・・・ここで話すと秘密でなくなりますので記載しませんがJR常磐線の、とある所があります。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか? youtubeにもアップしてありますので、コンデジでフルハイ撮ります。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか? 春、秋がメインですね。冬は寒いし、夏暑いし・・・(贅沢w)
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか? こちらも土日がメインですからなかなか参加出来ていないですね。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか? ほとんどがネットで、あとはパンフレットや雑誌で。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか? 今現在では行っていません。富士川橋梁ならあります。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか? あります。EL/SL両毛号の試運転でたまたま出来そうなのでトライしたけど、道路が混んでたりとがっかりだったのがつい最近。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。 東海道新幹線富士川橋梁を渡る車輌と富士山の姿。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか? 新津車輌センターにあった最後の運行前の「きたぐに」撮影。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか? まだ駆け出しなので自信作はないが、60、61の場所「きたぐに」
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く) ネットやブログで中井精也さんの「ゆる鉄」は最高〜♪(^^
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか? まずは全体をどんなイメージで撮影しているのかを。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。 どういうイメージで、どういう場所で、季節感はあるかなど。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか? 自分自身は「記録」だと思っています。その場、その時、その瞬間。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか? ないです。店のプリンターのテスト印刷程度ならあるくらいです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか? 今の処、ありません。何かきっかけがあればするかもしれません。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか? 本当に問題だとそう思います。自分も同じ趣味で同一人物だと思われるのはとても侵害だと思います。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか? それでご飯を食べているかいないかだと思うけど。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか? 遠出する時くらいだと思うので、さほど。その代わり、旅費が1万円程度掛かる程度。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか? 今、ほぼしなくなりましたね。多数あるけど。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。 ほとんどありません。旅先の施設(城、仏閣、神社)とかなら。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。 SL撮影なら他にはない躍動感が味わえますね。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか? 中井精也さん、ご本人様と握手したり感動いたしました。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。 特にはないけど。中井精也さんの写真集はとても良いです。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。 コンデジ編なので、う〜む特には。一眼ならあるけど。
96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。 撮影にミスらないカメラ。腕を上げていくしかないけど。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか? 駅をメインでそれを利用している人、駅員さん、そして車輌。
98.今一番撮影したいものはなんですか? リニューアルされた東京駅。未だに行けてないんで。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。 『その場、その時、その瞬間。』同じ写真なんか撮れないから。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。 これ、一つ一つよんでくれる方いるのかな?いたらありがとう。

トップ