“つきみの”プロフィールV
「鉄道写真を撮る人へ100の質問」

〜鉄道写真を撮る人へ100の質問 一眼レフカメラ編 Ver. 1.2〜



「鉄道写真を撮る人へ100の質問」へようこそ。このページは、管理者“つきみの”の鉄道ファンとしてのプロフィールを兼ねて
公開いたします。(自分のプロフィールT、Uのページにも同じようなモノがありますが・・・^^;)

一部、質問が被る処もありますがそこは穏便に・・・。(にやり)

※尚、この質問事項はサイト
から文章を拝借し、
それから答えておりますので、皆様もお答えするときは参照することをオススメいたします。(^^;

では、スタ〜ト!!

−2010.06.01現在−

 質 問  回 答
1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。 ペンネーム: つきみの(さくら) & つきみの@のぞみ(mixi)
2.軽く自己紹介をお願いします。 鉄道なんて、ちょっとしかわかりません(えっ
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。 Canon EOS Kiss X BK(デジタル一眼レフカメラ)  
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。 Tamron社 AF18-270mm Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO [Model B003]
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。 fujifilm社 Finepix Z300 (デジタルコンパクトカメラ)
6.鉄道写真歴は何年くらいですか? うろ覚えですが、高校2年生位からで約17年くらいでしょうか。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは? 趣味の延長ですね、単純に。
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか? たび鉄をした時に撮影しますね。先頭車を中心に。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか? 主にJRですね。全国津々浦々行けますから。。。♪
10.貨物列車はよく撮影しますか? 滅多に撮影しないですけど(^^;
11.蒸気機関車を撮影したことはありますか? はい、もちろん。大井川鐵道、JR山口線、JR上越線「みなかみ号」
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか? 一番は電車ですね。電車世代ですから。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか? もちろん、特急列車です。格好いいじゃないですか!
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか? 停車中が主ですね。駅のホームが中心ですから。。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか? SL運転程度で、あまりリバイバル運転に出くわしません。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか? ありません。海外行ったこと無いからです。
17.路面電車を撮影したことはありますか? はい。土佐、松山、熊本、長崎、函館などなど。
18.モノレールを撮影したことはありますか? 乗車したことはありますが、撮影はないですね。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか? ありますね。実家地元の筑波鉄道の筑波山駅なんかは。
20.お召し列車を撮影したことはありますか? ありません。なかなか巡り会えない出来事ですからね・・・。
21.甲種回送列車を撮影したことはありますか? ありません。これもなかなか巡りあえないですね。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか? 頻度としては低い方です。半年に一回の時もあれば行き当たりばったりだったりもするし・・・。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。 まあ、時刻表程度でしょうか?三脚は検討中なんです、かさばるから(w
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。 ほとんどはPモード。走行シーンはスポーツモードを選び連写する時もあります。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。 ここ最近、特に多いマナー違反には気をつけています。人の迷惑にならないように心がけています。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか? 走行中のシーンを中心に。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか? 広角から望遠までをモーラしているレンズを利用しているので全てです。
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか? リモコン持っていないので、利用していません。
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。 まだ、未熟なので得意技法はありません。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか? あります。悲しくなりますよね〜(−−;
31.エクステンダーを使ったことはありますか? 利用したことはありません。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?) フィルターは利用したことはありません。頂き物ならあるけど(マテ
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか? ほぼAFですが、夜景シーン等ではピントあわないのでMF利用もあります。
34.手ぶれはどのように防いでいますか? きちんと脇を締めて極力固定させるか、セルフタイマーを利用しています。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか? あります。東海道新幹線、富士川橋梁で連写をしましたので。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。 どうでしょか?270Km/h程度出ていたのもあると思いますが。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。 持っていません。検討中です。
38.脚立などは普段使いますか? 全く使っていません。実家にあるけど。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか? 専用の純正カメラケースに。数年使っていて味が出ていますw
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか? 手ぶれ、特に多いのは「日の丸構図」でして・・・反省。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか? 大抵の旅行ならば、充電池1つで足りますが、念には念で充電器と予備電池をもう1つ持って行きます。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。 たび鉄時には当然。「コンパス時刻表」で、サイズは中型。両手内で見られてちょうど良いサイズなので。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか? これも手ぶれするので、あまりしません。する時はありますが。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか? あまりありません。寒いし、つらくないですか(^^;寝台列車を撮影する時あった程度です。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか? 滅多にありませんけど。晴れ男な者で・・・(^0^)/
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか? カメラに厳禁な水分をあまり与えないようにすること。あと、結露に気をつけています。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。 思い当たる節はありませんが・・・。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。 「たび鉄」ですけど、行く先々で同じ趣味を持った方々と話が出来て触れ合えることが出来たことが一番でしょうか?
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか? 見上げるアングルですね。写真いっぱいにその列車の顔を現すことが出来るから。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。 スピードが速いので、ここだと思った時にシャッター押さないと逃す点でしょうか?


 質 問  回 答
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。 そうですね〜、このHPに載せるために「縮専。」というソフトを利用していますが。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか? ISO800を主に利用しております。明るすぎず、暗すぎず。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?) ありませんね。機会があればモノクログラフィーに挑戦してみようかな?
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか? いいえ。乗り鉄が中心になってしまいます(^^;
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか? 列車内を撮影する時があるから、夜かな。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか? もちろん、大自然の中を走る鉄道ですね。都会の良さもありますけどね。。。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。 よく撮影する?回数では、東海道新幹線がNo.1ですけど(^^;;
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか? 駅撮りでしょうね。もちろん、路線からもありますけど。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。 よく行く?う〜ん。回数では断トツに東京駅ですけど。何か?
60.有名撮影地で撮影したことはありますか? 有名撮影地と言えば・・・東京駅。撮影地に含まれませんか?w
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。 やはり、日本の首都・東京の東京駅。しかないでしょう〜(>_<)/
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか? 列車に乗り継ぎ、乗り継いで向かう東京駅へ。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。 突然の質問体型変更に驚きですw 鞄からカメラを取り出す→カメラを首に掛ける→電源入れる→被写体にカメラを向ける。。。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか? 同じ趣味の方とならありますけど、その場だけなので。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか? あるのかもしれませんけど、今のところないですね。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。 注意点ですか〜。その場、その場で決めて取り掛かっていますが。あとはマナー違反ではないかですね。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい 特にはありませんけど。「たび鉄」の時には必ずフリー切符等があるかどうかを確認しています。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか? まずは時刻表とにらめっこww 駅内ならば、放送アナウンスを確認します。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど) 流し撮りはもちろんですが、花畑をぼかしながら列車を撮ります。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか? ほぼ1人ですが、友人と一緒に行く時もあります。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか? ないです。言っちゃったら、秘密にならないですよw
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか? 動画ならあります。わざわざFinepixZ300を購入したんですから。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか? 春と夏が主ですね。あと、秋の紅葉と一緒なのも良いですよね〜。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか? ほとんどが土日祝とかなので、行けていないです。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか? 主催ホームページですからね。あとは@trainのページからです。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか? 「500系のぞみ号」を撮影するためにその先の富士川橋梁で撮影はしましたけれども。その所ではありません。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか? あります。下館−茂木間のSLを撮影した時にしました。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。 やはり、日本の基幹駅・東京駅ではないでしょうか?
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか? 下関駅で九州寝台列車と機関車を切り離し、機関車の付け替えシーンでしょうか?もう再び見られることがないのですから。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか? 富士山×「500系のぞみ号」×富士川橋梁で撮影した写真。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く) 鉄道博物館や鉄道イベント等で拝見できる写真は綺麗です。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか? まずは車輌の顔からです。それから全体的に見ていきます。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。 構図からです。(自分が一番ダメだからw)そして、この写真で何を言いたいのか?何を表現されているかですね。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか? 自分は「記録」したいと思って撮影してます。その場所、その瞬間、その写真だと思っています。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか? ありません。掲載されたら、その雑誌を誇りに持っておきたいです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか? ありません。そんなに誇れる写真ではないと思います。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか? 当然です。長くなりますから、手短に。鉄道ファンなんだからマナーは最低守りましょう!
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか? その道で、ご飯を食べているかと言うことではないでしょうか?
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか? 撮影には、毎月お金掛けていませんね。¥0!たび鉄なら多少。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか? 撮影した事がある程度です。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。 2年に一度の東京モーターショー。自動車も好きですからね〜。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。 日本の四季折々と全国にある無数の列車達、機関車達。ローカル色を出したり、それを表現できるのが鉄道写真だと思います。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか? ありませんが、広田尚敬さんに一度会いたいですね。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。 昨年秋にNHKで放送されていた「趣味悠々ローカル線の旅」の雑誌。とてもわかりやすく自分でも学んでいきたい事が満載です。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。 Canon EOS7D or EOS50D 欲しいです〜。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい コンパクト一眼でも超望遠が撮れて、尚且つ軽いデジカメが欲しいです。レンズも軽くて・・・。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか? 全国各地の新幹線を、SLを撮影しまくりますね。
98.今一番撮影したいものはなんですか? リニア実験線のリニア。写真でしか見たことないからです。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。 No.92にも答えたのと一緒です。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。 いや〜、今回も質問長かったですね。 これからも、たび旅続けて全国の鉄道の良さを探し見つけ、撮影してHPで皆さんに見せられるようにしていきたいと思います(^−^)/ありがとうございました!

トップ