“つきみの”プロフィールU
「鉄ちゃん達に100の質問」



「鉄ちゃんたちに100の質問。」へようこそ。このページは、管理者“つきみの”の鉄道ファンとしてのプロフィールを兼ねて
公開いたします。(自分のプロフィールTのページにも同じようなモノがありますが・・・^^;)

一部、質問が被る処もありますがそこは穏便に・・・。(にやり)

※尚、この質問事項はサイト
から文章を拝借し、
それから答えておりますので、皆様もお答えするときは参照することをオススメいたします。(^^;

では、スタ〜ト!!

−2005.04.01現在−

 問 題  回 答
その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。 ペンネーム: つきみの(さくら) 生年月日: 1974.11.23・・・
その2 血液型、星座は? 血液型: A型Rh+  星座: 射手座
その3 身長・体重・靴のサイズは? 身長: 171cm 体重: 60kg 靴のサイズ: 26.0cm  
その4 家族構成は? 父 ・ 母 ・ 自分 ・ 弟  の 4人です。
その5 自分の長所と短所を述べよ! 長所:必ず時間を守ることを心がけて行動しています。
短所:あきらめが早い点です。
その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)? 現住所:I県T市なので、TX開通したら「万博記念公園前」
それまでは、JR東日本・常磐線「ひたち野うしく駅」
その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)? ゾーン周遊キップ(よく、鉄道の旅で利用するから)
その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると? 103系山手色かな??(最新式でなくて、ガタガタのんびり)
その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは? 乗り鉄、たび鉄、撮り鉄、鉄道模型です。
その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。 特にはないですがキップは必ず“えきねっと”で予約します
その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派? PC98の頃から、「駅すぱあと」派です。更新してませんけど。
その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか? 実は・・・・誰もいません(汗) 0人です。
その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか? 電車好きが講じてそうなりました。親からの誕生日プレゼント。小6の頃でしたね。103系京浜東北線でした。
その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。 好きな車両が、集められるところがいい。また、廃線や廃止された車両達を復活させることが出来るのがいい。
その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。 ジオラマや、線路を延ばしてやらないといけないがあまり・・。
その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか? はい、しています。駅の発車ベル。土浦駅とか・・・♪
その17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか? 土曜ワイド劇場などに出てくる「西村京太郎サスペンス」!
その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)? “えきねっと”、各鉄道模型メーカーサイト、TXなど
その19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、2時間半で着く103系電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)? 時間的には103系だけど、乗車するなら格好いい「500系のぞみ」でしょう〜♪
その20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。 詳しくは別ページにて保有台数は載せていますが、802台(H17.3.31現在)全てNゲージのみですが、レイアウトはない!
その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか? 鉄道模型はもちろんのこと、行った先の駅の入場券か切符(記念キップも有)、電車のチョロQとかも・・・。
その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか? 身につけているのは、携帯電話内の着信メロディが発車ベル。身につけたいのは、鉄道(懐中)時計。
その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか? JR常磐線電車の方向掲示板(サボ)。入手したのは、職場のお客様から頂きました。
その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。 今のところ、デジカメ「SONY・DSC-W1(500万画素)」
その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか? 国鉄色をまとっている485系特急車両とか、つい先日廃止になった「さくら/はやぶさ」のブルートレインの写真。
その26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買うことが多い? JR常磐線ひたち野うしく駅か「えきねっと」予約の場合の受取りは同線土浦駅まで・・・。
その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか? 今まで利用したこと有りません!!しくしく・・・。
その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか? 全部取ってあります。引き出しの中に保存してます。
その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き? もちろん、昔ながらの「硬券」の方がいい。それと、検札鋏で切れ込み入れていた頃が懐かしい・・・。
その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。 持っていません。
その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)! 地域周遊キップ(乗り放題)や東京自由乗車切符がお買い得!
その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。 JRオレンジカード、JR東日本View・Suicaクレジットカード。
その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)? やっぱり、東海道・山陽新幹線。待つは・・・TX!
その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか? 読書か中吊り広告を見ていることが多い。車窓も。
その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか? 子供の頃、大型連休の新幹線の自由席。すごかった・・・。
その36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか? メール程度ならいいと思うけど、会話しているのは止めましょう。
その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか? ありません。
その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。
さあ! どうぞっ。
そうですね・・・、「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破」に実際出掛けている関口知宏さんです♪w
その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う? ・・・まあ、仕方ないことでは。モラルを守ろう!!
その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません) JR東日本・東京駅。JR九州・門司港駅。作りがいい〜。
その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ? 特にいないけど、こちらのモラルが悪くて注意を受けているんだったら素直に従うべきだと思う。
その42 好きな駅弁はありますか? JR北海道の森「いかめし」。JR東日本の横川「峠の釜飯」。
その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き? やはり、車両が多く来た方がいいから15分ヘッド〜かな?
その44 今、注目の鉄道関連のニュースは? TX開業まで・・・あと!4ヶ月。
その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる? 規則・モラルを守らないファン。身近にはいません。
その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)? 中学校2年生の時に「時刻表クラブ」なるところにいた。。。
その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか? 受けました。(過去形)これからでも、受けますよん♪
その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか? もちろん、是非。女性だったら「鉄道の旅」ファンに。
その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか? 東京に「白いかもめ」を走らせたり、583系を日本全国の旅へ
その50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。 是非、旅には鉄道を!!素敵な出会いが思い出が出来ます


 問 題  回 答
その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。 いや〜、制服姿もビシッと決まって素敵です。これからも頑張ってください。
その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。 いえ、特にはありませんが鉄道旅行には必ずデジカメ携帯してます。
その53 好きな鉄道会社は? やはり身近な「JR東日本」
その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか? 今まで経験したことないです。
その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。 フレッシュひたち12号、E653系、いわき−上野(ひたち野うしく9:16発〜上野9:59着)
その56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?また、得意なトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)? なんとか出来ます(汗)電Go!なら、山手線・京浜東北線得意!?
その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい? 特急車両(485系とかE653系)。ロマンスカー50000系!
その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。 九州新幹線「つばめ」
その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。 EF63+189系「あさま」・・・峠のシェルパを再現して欲しい!
その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか? 4回。(富士2回、ゆうづる1回、さくら1回)
その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。 やはり、九州寝台列車に「食堂車」復活!北斗星の様に。
その62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う? いいと思います。モラルを守れない大人が増えて嫌ですね。
その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? 電車かな。乗れるんだったら、気動車もいいかも。
その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? 今ほとんど、アルミが増えてきたから鋼鉄の国鉄車両もいいですね。
その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか? クロスシートもいいかも。(常磐線の車両では少々きついが)バケットタイプで分けていた方が場所取らなくていいと思う。
その66 ダサいと思っている車両は? ごめんなさい、あまり外国の鉄道車両には興味ゼロです。
その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る? 自分はアタマから。だから、広告から!次にダイヤ改正内容
その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか? ありますが、一度も取り上げられたことはありません・・・。
その69 愛読している鉄道雑誌は? 小学校の頃から「鉄道ファン」(交友社)
鉄道模型は「N-エヌ-」(イカロス出版)
その70 愛読している鉄道関連の書籍は? 時刻表とかもそうですかw
あと、「鉄道Datafile」(デアゴスディーニ社)
その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家でも可)は誰ですか? 西村京太郎さん。種村直樹さんの書籍も持ってます。
その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派? JR時刻表。JTBはあまり好きではありません。
その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか? 西鹿児島まで出掛けた「九州ワイド」旅行。秋出掛けたのに、真夏の暑さにビックリでした。桜島見ました〜♪
その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか? う〜む、どうでしょう。旅すれば、おのずと増えますから。2000〜2500Kmは間違いないでしょう。
その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて) ムムム・・・。JRだと65%くらい。私鉄は!?!?
その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。 JRひたち野うしく駅からだと、鎌倉・江ノ島あたりがいいのでは?あと、箱根まで足運んで入湯してから戻り・・・。
その77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった沖縄県に行ったことがありますか? ありません。
その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか? ありません。JRホテルならありますけど。
その79 旅行貯金は何局してますか? していません。
その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。 中一の時初めてウォークマンを買って、乗車した新幹線「ひかり」内で聞いたTMNの「GetWild」
その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。 時刻表、切符、着替え、タオル、ティッシュ、デジカメ電池(あればガイドブック)など。
その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか? 東海道・山陽新幹線「500系・のぞみ」グリーン席。ゆったり。
その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)? やはり、桜島見たときには偉大だな〜と思いました。
その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか? もちろん、バラストだけが残っている状態。横川−軽井沢の間の線路と砂利だけ残った処を歩きづらいながらも歩いたけど、いかにも電車が来そうな雰囲気がよかったですけど。
その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか? ありません。
その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか? ございません。
その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか? 寝台特急「さくら」に乗車したとき、一人の方とお話ししたけど「皆さん、考えることは一緒ですね♪」と言われた。
その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか? 夢は“駅員さん”でした。今でも持ち続けていますが。。。
その89 好きなバス会社は? えっ!?バスですか??小さい頃から関鉄(関東鉄道)バスですかね!!
その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか? ありません。夜行バスに乗るくらいなら、寝台車乗ります。
その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは? つくば−東京間の「メガライナー」が今後運行されるのか?
その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか? 全日空(ANA)。昔は東亜国内航空がよかったが・・・。
その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか? していません。鉄道ファンが飛行機あまり利用しますか?
その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。 関口知宏さん、一度でいいから「あなたの旅にご一緒させて下さ〜い♪」ということかな。いいなぁ〜たび旅。
その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)? もちろん、お相手が鉄道好きなら言うことないですが。一緒に旅行で掛けるのに鉄道が遠慮無く利用できますからね♪
その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。 3.日本の端に行けた事。(鹿児島/西鹿児島→現:鹿児島中央、北海道/木古内)
2.廃止される前に乗車できた特急達。(東北本線・ゆうづる・はつかり、長崎本線さくら、鹿児島本線つばめなど)
1.長期間大工事で日本が誇る建物で「瀬戸大橋」「青函トンネル」を体験できたこと。
その97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか? ゼロです。パスポートすら持っていません。
その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする? い、急いで鉄道乗れるところは乗りまくる。
その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。 JR これからも利用しますね 宜しくね (こんな感じ?w)
その100 100問目です。最後に一言! いや〜、長かったです。 これからも、たび旅続けますw

トップ