“秘境駅探検プチ旅”



トップ

秘境駅探検その7へ

秘境駅探検トップ

秘境駅探検その9へ
 

★8.JR東海/飯田線/静岡県/小和田・大嵐駅
(いいだせん/こわだ・おおぞれえき)




秘境駅探検8はJR東海の飯田線に飛びます。ここはまさに秘境駅と呼ばれる所の大御所(?)です。
ここももう当然(?)の無人駅です。秘境感がヒシヒシと伝わってくるでしょう〜?
山間にひっそりとあるこの駅・・・。この駅を挟んで山崖と天竜川が流れています。。。
自動車でこの地を挑んだんですが到達できず、電車で訪ねるしかない、まさに秘境中の秘境。


上の写真はよ〜く見てください。なぜか「天竜川」だけ右からなんですwww
1日に上下線とも数本は普通列車が停車しますが、定期的ではないので乗り継ぎにご注意を。



ここの駅はなんと!三県境界駅でも有名。静岡・愛知・長野・・・全国的にもとても珍しい駅です。
皇太子妃雅子様の旧姓と同じ表記という事もあり、恋成就駅としても当時は盛り上がったそうです。

もう1つの秘境駅としてご紹介する「大嵐駅」。東京駅のミニチュア版です。
なんでもこの近場の旧富山村が日本で一番人口が少ない村だったとかで、
この駅を新たに作成するのに日本一の駅=東京駅を模したとのこと。
・・・ただ、駅入り口になぜか「みんなの休む処」とあります・・・。

・・・魅惑の飯田線「秘境駅の銀座」・・・
「誰もこない、何もない、聞こえてくるのは風の音、水の音」(こ、こわ〜〜〜〜い^^;;