“ひこうき旅13in北海道XVII、千歳~札幌、ロイヤルEXP北海道を追っかけ北海道旅。”

<あらすじ>前回の北海道へ行ってから、ロイヤルエクスプレスへリベンジ・・・。
今回は、千歳空港~釧路~知床斜里~旭川~札幌、旅の途中から乗り鉄旅に・・・(^^)

今年(2021年)も新型コロナウイルス感染症予防の影響で、大旅行は取りやめていました。
春先「桜」予定の京都旅行は断念し、はたまた6月の旅行予定計画していたのも断念...。
大イベントの「ロイヤルエクスプレス北海道」が運行されるのを聞いていて、撮り鉄旅を9月することを決定致しました。
一緒に同行して頂いている北の明星さんと協議に協議を重ねた結果、今回は小樽から帰路からの参加が決まりました。

今年も運用が決定していた「ロイヤルエクスプレス北海道」が中止するんではないかと散々言われていましたが、
今年も運行されて本当に良かったと思います。今年は昨年の中止分も含めて5回から7回にされてました。

今回伺った日程は2021/09/10~14。9月中旬の週にリフレッシュ休暇取って行ってきました。

今回の旅の目的は・・・◎クルーズトレイン『THE ROYAL EXPRESS北海道クルーズ』を追っかけ撮影すること。
函館本線:札幌~函館間を走行する、キハ183系/臨時特急『ニセコ号』に乗車すること。
※様々な列車からの車窓、前面展望、駅撮りなどの動画撮影すること!

・・とその前に・・・。

いつもの、メインとなる話から・・・。

・「THE ROYAL EXPRESS北海道クルーズ」・・・JR北海道と東京急行電鉄は、伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」を使用した
「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」のクルーズ概要と列車デザインを2019年8月に発表しました。
札幌駅から十勝エリア、知床エリア、旭川・富良野エリアを列車・バスなどで巡る3泊4日の周遊プランとなります。
元々、「THE ROYAL EXPRESS」は電車だが、電源車をディーゼル機関車(2両)が牽引する編成に変わります。
JR北海道所有のディーゼル機関車は「北海道の力強く明るく元気な太陽の色・収穫の色」をイメージした橙・オレンジ、
東急電鉄所有の電源車は「『THE ROYAL EXPRESS』のロイヤルブルーと(機関車の)オレンジを粋につなぐ色」として
白・ホワイトをメインカラーに採用されました。『美しさ、煌めく 旅。』計画当初は8~9月で5回の予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響で昨年の2回の取りやめ分増えて、今年7回開催と変わりました。

・「キハ183系/臨時特急『ニセコ号』」・・・札幌と函館を函館本線山線(小樽・倶知安・ニセコ経由)を使って走る特急「ニセコ号」。
昨年までキハ183系一般車が使用されていましたが・・・今年は、同じキハ183系でもリゾート気動車として唯一残るノースレインボーエクスプレスで運行!!
特急「ニセコ号」運行開始以来、初めての充当で、昨年までとは異なり、床の高いハイデッカー構造の車両は、函館本線山線のみならず、函館本線から太平洋を一望。
ジョイフルトレイン・ノースレインボーエクスプレスのような床の高い車両が函館本線山線に入線するのは過去にもあまり例がなく、意外や意外です。
団体・臨時列車用の車両でありながら、汎用性が高く、ほかのリゾート気動車よりも酷使されているノースレインボーエクスプレス。
はまなす編成やラベンダー編成が後継車両ということで既に発表されており、引退もそう遠くはないと思います。

今回も多くの動画をコンデジ、4Kカムで撮ってサイトにアップしてございます。
(動画ファイルは4Kアクションカメラ以外でも撮影しているのもあります。4Kカムで長時間撮影するために
FHD(フルハイビジョン)モードで撮影しているのが大半です。予めご了承下さいませ。)
※SONYのアクションカムがメインで使っていますが、今回新たに導入したGopro Hero9動画もアップしております。
ただ、今後Gopro Hero9の編集は一筋縄ではいかず別アプリ(シェアアプリ)を利用せざるを得なくなるのがわかり、利用していきません。
折角のGPS搭載で、メーター付きの動画をどんどんアップしてYouTubeにアップしていきたかっただけに残念でなりません。
(Gopro社が開発したPCアプリの開発がGopro Hero8以降で止まっているのはいかがな事かと。--;)

禁断のスマホアプリ『ステーションメモリーズ!(駅メモ!)』を駆使し、今回も駅をいっぱいゲットしてきました。

いつもの前置きが長くてすみませんが、今回も楽しく過ごせた長旅を振り返ってみようではありませんか??
今回の旅は今まで所属していた店舗も変わり心機一転。そして、我が『独身最後』の長旅となりました!!
新型コロナウイルスの感染予防でマスクをしつつLet'Go~!!(^^)v

第1日目 9/9(木)
天気:曇りのち雨

早番にシフトで早々に店を18:17に出て、一旦自宅へ戻り高崎駅18:59着。
雨の中、高崎19:11発E7系「はくたか572号」で東京へ。
山手線で浜松町、浜松町からモノレールで羽田空港へ。
いつも、利用させて頂いている羽田空港第1ターミナルのファーストキャビン羽田空港第1ターミナルさん。
夕飯は天丼てんやさんで食事を取りました。翌朝も早いので就寝23:45。

到達駅は107駅:159Km,駅メモ!アプリより♪15,735歩:12.1Km:2,954Kcal)
※仕事で歩いた歩数も含まれているので参考程度。

第2日目 9/10(金)
天気:曇りのち晴れ

起床5:01。早めに起きてしまいました。折角なので朝風呂入って、準備してから
6:40チェックアウトしました。そして、とある方と一緒にブレックファーストを頂きました。空港からの窓から見える天気は薄曇り。
食事を終えて、56番ゲートへ。8:15発新千歳空港行き「Airdo015便」。ボーイング767便。エアドゥーにしては大きい飛行機。

定刻通りに羽田空港を出発しました。新千歳空港に9:40着。そこからレンタカー会社:「HIPs レンタカー」さん。
今のところでまだ開店されて、間のないとのこと。
営業所に向かうまでのライトバンの中で、様々な事柄を話すことが出来ました。話も乗って下さいましたし(^^
とても良い方々ばかりで。そこからスタート致しました。借りた車はFIAT:FIAT500です。10:35スタート。
アニメ:ルパンで出てくるクルマです。なので、JR北海道公式サイトでも確認して撮影したいと思ってましたが...

先ず向かった先は①JR・千歳線:元美々駅。美々駅は2017年に廃止されていまいました。千歳空港に近い駅だったのに、
秘境駅にも取り上げていました。11:08、16.9Km。そこで、余裕かましてカメラを線路へ向けていました。
キハ261系の特急「北斗号」を撮影できました。
他に列車こないかな~。なんて、思っていてGoogleマップ見たら!!
石勝線は南千歳駅で分岐するので、こっちに「ロイヤルエクスプレス」は来ない!!www
ここで数分費やしてしまったので、急いで撮影地を考えて「北海道」らしい場面での撮影を考えました。

②11:38、28.8Km。遠浅川の近くの農場脇。知らない所で撮影。そこには女性のご家族が2名。
叔母様が手を振って、合図してもらうみたいです。来る時間がもう直ぐで時間もないので、一緒に撮影させて頂きました。
通過時、運転士さんは気づかなかったみたいでした...が、動画を見たらこちらに手を振っていたみたいです(--;

③13:01、70.1Km。新夕張駅。道東道にも乗り追いかけました、1年ぶりリベンジでやって来ました。
入場しホームに出た途端に「ロイヤルエクスプレス」が来てしまいました(^^;
「キハ150系」も撮影し、直ぐに追いかけます。

④13:35、138.1Km。串内信号所。昨年とは違う信号所(滝ノ沢信号所)で撮影を行いました。
ここでは、札幌へ向かう特急列車と行き違いをする為、数分停車していました。
おかげでキハ283系特急おおぞら号の運転士に手を上げている車掌さんの姿が見られました。

④14:26、171.3Km。新得駅手前。行き急いで撮影をしてしまいました。
よくよく考えてみれば、ここではなくて、1年前同様に日高山脈とコラボした撮影地に出向けば良かったと
撮影した後にリベンジしたかったと反省しました。新得~十勝清水駅間の牧場が広がり、ストレート・・・ミスしました。

⑤15:48、230.5Km。十勝川橋梁。ここは余裕で撮影が出来る予定だったのに帯広市街があまりの混雑で
高速道路を使えば良かったと今から思えば...の撮影になりました。1年前にここで撮影していればと思った場所でもあったので。

⑥16:00、237.3Km。池田駅。駅のホームでも撮影しました。ここで乗客は降りて、池田のワイン城に向かいます。
前回は天候も悪く、釧路へ先に向かったみたいですが、途中の駅でも撮影できるのが分かっていたので、
そちらの駅で待ち構えることにしました。

⑦16:58、247.1Km。十弗駅。無人駅でホームには"10$持って旅に出よう。
きっといいことが待っている"の看板が!!とても夕陽が当たりとても良いシーンになりました。

⑧17:25、260.9Km。新吉野駅。ここでは、特急と普通列車との行き違いがある為に待避線へ。
ここで日は沈んでしまいました。

⑨19:07、339.7Km釧路駅。本日の終着駅。少し肌寒く、薄ジャンパーを着つつ撮影。
キハ40系の出発シーンも撮りつつ、回送走行シーンも撮影できました。
この辺りは昨年も見る事が出来たので◎。
JR北海道公式サイトで確認していたキハ54系「ルパンラッピングトレイン」は見られず...(-0-;

本日の宿泊先は動画にも出てくる駅横の「スーパーホテル釧路駅前」さん。
源泉掛け流しの内湯のみだけど、窓から見える釧路駅構内が...。
源泉が熱湯風呂のように熱すぎて50℃以上だったかと。23:55就寝。

到達駅は63駅:1,116Km,駅メモ!アプリより♪11,237歩:8.6Km:2,719Kcal)

第3日目 9/11(土)
天気:霧雨から晴れ

6:00起床。今日も朝から飛ばしていきます。
チェックアウト前に「ルパンラッピングトレイン」が釧路駅に入ってくるというので待っていたのですが
ごく普通のキハ54系カラーが。知床カラーでもなく...(-0-; 8:30チェックアウト。

早めにGSで給油した後、⑪357.7Km、9:33。釧路川橋梁
有名撮影スポットでもある、釧路川橋梁は1年前のリベンジです。でも生憎の霧雨で時折小雨に。
一眼レフにフェイスタオルを掛けて利用し、持っていて正解でした。
ロイヤルエクスプレスは釧路川橋梁を悠然と走り去っていきました。車内からはアテンドさん達
や乗客の方々から手を大きく振っている姿が見られて、ジワーッと致しました。
こちらからも手を振って答えました(^^)/ 今年もここでロイヤルエクスプレスを撮影できて、良かったと思った一瞬です。
次にキハ54系『流氷物語号』ラッピングトレイン、DE10形+510系客車4B『くしろ湿原ノロッコ号』を続けて撮影できました。

さて、この後、ルパンラッピングトレインであるキハ54系「快速 ノサップ」の予定なんだけど運行が怪しいけど、釧路駅に向かったのですが
道を誤り、発車時刻を迎えてしまい...いずれにしても撮影できないことが分かり、1年前は撮影できなかった網走方面へ向かうことにしました。

...そして、事件は起こりました。次の撮影地はどこにするか、釧路湿原では撮影できないので、先周りして...って摩周駅か?運転しながら考えていて、
通常では通らない国道を走っていて、とある信号に引っかかりました。窓をコンコンと叩く音が。警官でした。あっけにとられましたが。
「運転手さん、携帯電話使っていますね。。。Uターンして交番に戻ってきて下さい」と。3車線の真ん中ですよ、そこは(-0-;
渋々Uターンして戻ってきました。まあ、確かに携帯電話の利用は危険ですよね...雨が上がっていましたしね...。
ここで約30分のロス。そして、3点18,000円が...(T0T; 弱り目に祟り目とはこういうことを言うのかと...。

自分に活を入れ気を取り直して、再出発しました。当初、寄る予定だったけど辞めていた⑫386.4Km、12:04塘路駅
ここには丁度、『くしろ湿原ノロッコ号』が折り返し運転待機していました。20分後には出発するのは分かっていたけど、
メインのロイヤルエクスプレスは先に行っていたので、出発を見送らずに先を急ぎました。

⑬455.2Km、13:14。川湯温泉駅。既に入線されていて、やっと追いつきました(^^;。駅ホームで撮影してから
近くのグーグルマップを見て、撮影地で撮影することにしました。近くには開拓踏切との文字も。硫黄山が見える所で。
...別の意味で、ロイヤルエクスプレスが再び撮れて良かったと思いました。

もう少し早めに辿り着いていたら、知床連山と草原や田畑と撮影できたと思うんですが、仕方なく⑭504.7Km、14:55。知床斜里駅
既にロイヤルエクスプレスは入線していました。それと『オホーツクに消えゆ』のポスターがファミコン世代の自分は撮りまくっていました。
撮影した後、駅横にある「ホテルルートイングランティア知床-斜里駅前-」さんに早めにチェックインしておきました。ここに宿泊するのは2回目。
アクセス良し、知床温泉・露天風呂良し、朝食良し(^^

そして、ロイヤルエクスプレスは網走へ回送走行するので、先回りする事に。⑮546.3Km、16:23網走駅
ただ、撮影と北の大地の入場券を購入するだけでしたが...。そこから再び、南下しました。
立ち寄った所は⑯559.3Km、16:44北浜駅。オホーツク海が直ぐ真横の駅。懐かしさを覚えました。
撮影で選んだのは、⑰564.8Km、16:56。原生花園駅。北上している時に、ここで撮影してみたいなと思いまして。
ただ、相当に風が吹きまくっていました。日が落ちてしまい、濤沸湖を見つつ、撮影することが出来ました。
放牧されている馬たちが見られました。よくよく考えてみれば、オホーツク海と撮影していないと思ったけど...致し方なく。
再び、知床駅に戻ってきました。589.4Km、18:09。

で、少しホテルでノンビリしてから夕飯と思ったんだけど、以前訪れた道の駅しゃりでご飯を食べようと思っていたら、営業が終わっていて、
近くのラーメン屋:しれとこ来々軒さんでご飯を頂きました。黒いスープのラーメンと餃子を。ごちそうさまでした。コロナの影響が...。
近くのセイコーマートでビールとお菓子を購入して、部屋へ戻りました。

到達駅は41駅:207Km,駅メモ!アプリより♪10,736歩8.2Km:2,668Kcal)

第4日目 9/12(日)
天気:曇り夕方雨

起床4:45。この日は、朝早く起きてしまいました。勿論、朝風呂にも行きました。
知床温泉の露天風呂、最高です(^^ チェックアウト前に、斜里川橋梁へ歩いて撮影に出掛けました。
網走から回送して、再び知床斜里駅にロイヤルエクスプレスは戻ってきます。
鴨が居ました。野鳥も多いし。他の方々と一緒に撮影させて頂きました。部屋のベッドからも
ロイヤルエクスプレスの動画を撮ることが出来ました。朝食も食べて8:35チェックアウト。

⑱619.4Km、9:09。撮影地に来たのが原生花園駅を過ぎた橋梁がある場所。北浜駅近くの鉄橋
砂浜でFIAT500が危うくストックしそうになりました。本当に危なかった、FFで良かった(--;;
ここでもよくよく考えたら、海と一緒に撮影していなかった(-0-;

ロイヤルエクスプレスはこのまま、網走へ向かい旭川へと向かうので、先廻りすることに致しました。
⑲677.8Km、10:35。北見駅。ここでは、数分停車する間、バイオリンリストである大迫淳英氏が演奏をして下さり、
音色に数分耳を傾けていました。だけど、このまま長く聞いても良かったと思いました...
(実は、ルートイン知床斜里さん内でバッタリとご本人と会い、エレベーター内で話をすることが出来ました^^)
出発を見送ってから、次に向かいました。

⑳744.8Km、12:20。遠軽駅に。遠軽駅ではロイヤルエクスプレスの機関車の付け替えが行われます。
その模様を抑えることが出来ました。出発まで待っていると時間が掛かってしまうので、先を急ぎました。

㉑775.3Km、13:23。白滝発祥の地。ここも有名撮影スポットでもあります。20数名がもう居ましたが、
一緒に撮影させて頂きました。まあ、ここは遠軽方面行きの方が良いので、後追い撮影のように。
まさに昇り竜の様な感じに、ロイヤルエクスプレスになりました...。

㉒824.5Km、14:34。上川駅に。上川駅へ行ったのですが、あまり良い撮影地ではないと思い、
急遽さらに沿線を進んでいきました。㉓829.3Km、14:48。上川大橋。ここも有名撮影スポットだったらしく
数名と撮影することが出来ました。㉔846.6Km、15:33愛別駅近く。ここは大草原にロイヤルエクスプレス...だったので動画撮れず。
㉕895.1Km、16:36。旧神居古潭駅。遂に雨が降り出したと思いきや、雷雨で豪雨です。これで、完全に撮影できなくなりました。

致し方なく、旭川駅近くのGSで給油してから㉖925.1Km、18:12。旭川駅へ。
旭川駅に併設しているで「JRイン旭川」宿泊予定でしたので、そのままチェックインもしておきました。
夕飯はコロナの影響で、時間がまだ早いにもかかわらず閉まっているところが多く、併設されているイオンで購入し部屋で夕飯になってしましました。

旭川駅内で、ロイヤルエクスプレスを待ち撮影することが出来ました。回送走行シーンするシーンも撮れました。
相変わらずの豪雨で、稲光が時たま見えつつでした。23:40就寝。

到達駅は66駅:292Km,駅メモ!アプリより♪13,745歩:10.5Km:2,923Kcal)

第5日目 9/14(月)
天気:曇りのち晴れ

起床4:40。昨日までの雨が上がってくれて、窓から山々に雲海が見え次第に晴れてきました。
9:10にチェックアウトして、ロイヤルエクスプレス追っかけ旅最終日になりました。

㉗930.3Km、9:35。向かったところは新旭川駅手前。牛朱別川橋梁。旭川ターミナルから回送走行。
自分が構えた所の向かい側に撮影スポットがあったのですが、先客が居たのと
川や橋梁を一緒に撮りたかったので、選びました。キハ183系が撮れたり、様々な列車達が見られました。

㉘1011.1Km、12:17。江別乙駅。到着して直ぐ来てしまいました...。
なので、先を少し急ぎました。㉙1064.4Km、13:38。岩見沢方面へ向かっていた時に、
このままクルマと一緒に撮影できないかと思い、線路沿いで撮影することが出来ました。
大願通り踏切。なんて事はない場所なんだけど、ここでしか撮れないと思いました。
・・・で、バッチリとFIAT500と最後一緒に撮影することが出来ました(^^)/

そして、㉚1081.7Km、14:13、幌延駅にロイヤルエクスプレスが到着している姿を見ること出来ました。
しかし、札幌駅の入線シーンを撮りたいと思い、先を急ぎました。

札幌駅に入線しようとしている、ロイヤルエクスプレスを見ることが出来ました...。札幌駅の地下駐車場に
停めるのに時間が掛かってしまい、生憎にも駅ホームに入線シーンは見逃してしまいましたが、回送走行シーンを
抑えることが出来ました。ロイヤルエクスプレスは15:00着。㉛1121.7Km、15:08。撮れてよかったです。
これにて、怒涛なロイヤルエクスプレス追っかけ旅が終わりました。

ここで、北海道旅ではお馴染みの北の明星さんと合流。今までの追っかけ旅の疲れを感じながら、
札幌駅から新千歳空港へレンタカーを返却しに行きました。途中、GSにも寄ってから
レンタカー営業所へ1182.9Km、17:05着。レンタカーの方々、楽しかったです。ありがとうございます。

そこから新千歳空港へ送ってもらい、夕飯を食べて19:03発札幌へエアポート乗車。
ここから乗り鉄旅になります、札幌19:45着。疲れが疲れなので、駅近くの「三井ガーデンホテル札幌」さんへ。
早めに就寝(?)の24:40。

到達駅は73駅:257Km,駅メモ!アプリより♪11,350歩:8.7Km:2737Kcal)

第6日目 9/15(火)
天気:晴れ

最終日は朝から晴れてくれました。起床5:05。外は今季一番の寒さなんだとか11.7℃。
この日はチェックアウト7:10。7:15には札幌駅内に。
ここから乗車して帰路は、キハ183系「ノースレインボーエクスプレス号」臨時特急ニセコ号経由の
北海道新幹線帰宅になります。7:57発。そして、8:40小樽駅から北の明星さんが乗り込んできました。
天候も良く、ダブルデッカーの列車から見える車窓がとても綺麗に見えました。

途中で、ニセコ~倶知安の間で車内販売や余市駅でホーム販売。長万部駅は数分停車でホームに降りて撮影が出来ました。
ゆるキャラで有名な余市駅ではソーラン武士が!長万部ではまんべ君が現れました。
車販では、飲むヨーグルトとダチョウの卵を使ったドラ焼きを購入しました。
あっという間に函館13:40着。折り返し、札幌駅へ向かう特急ニセコ号を見送りました。

函館駅内を巡り、ご当地ハンバーガーである、ラッキーピエロ函館駅前店へ。行列が出来ていて40分待ちました。
いつも、ラッキーピエロと言えば「チャイニーズチキンバーガーセット」。旨い!!また食べたくなる味です。
時間を多く費やしてしまったので、函館駅へ戻り...土産を見て15:45発733系「快速はこだてライナー」で新函館北斗駅へ。

16:20発E5系「はやぶさ40号」で大宮行き、2年前と違い指定席でノンビリと。20:13発E2系「たにがわ415号」で高崎まで。
高崎から自宅へ辿り着き21:41着になりました。北の明星さん、今回もお疲れ様でした。

到達駅は358駅:1,141Km,駅メモ!アプリより♪7,148歩:5.5Km:2,427Kcal)

・ちなみに、利用した万歩計はomron/HJA-405Tで、今回旅でも使用しました。
その旅行区間だけの計測で【57,501歩44.0Km11,170Kcal】となりました。
※初日、仕事場での歩数も含めております、参考程度に。

トータル到達駅は708駅:3,172Km,駅メモ!アプリより♪)
※あくまで、自分がスマホのアプリ×GPSでアクセスした総数になるので、
実際の駅数や距離は全く違います。参考程度に。

<今回の“ひこうき旅13in北海道XVII”の道路・鉄路・航空路・移動距離:料金>
※Airdo・・・Airdo機、JR東・・・JR東日本、JR北・・・JR北海道、新特・・・新幹線特急料金、新G・・・新幹線グリーン料金、
えきトク・・・えきねっとトクだ値価格、いま得・・・Airdoの割引料金、特・・・特急券、無印・・・乗車(搭乗)券代。

ひこうき旅13移動距離+フリーチケット等を利用しない場合の料金と
実際利用した今回の旅の比較表
実際 備考
1日目 鉄路125.9Km+走路15.9Km
マイカー シューズ-高崎駅 15.9Km
JR東 高崎駅-浜松町駅 108.1Km ¥1,980+新特2,840 ¥1,440+新特¥1,840 えきトク
東京モノ 浜松町-羽田空港第2ビル 17.8Km ¥490
2日目 航路894.4Km+走路339.7Km
Airdo 羽田空港-新千歳空港 894.4Km ¥30,240 ¥8,960 SP28
レンタカー1日目 新千歳空港-釧路駅 339.7Km (別述)
3~4日目 走路585.4Km
レンタカー2日目 釧路駅-知床斜里駅 249.7Km (別述)
レンタカー3日目 知床斜里駅-旭川駅 335.7Km (別述)
5日目 鉄路103.1Km+走路257.8Km
レンタカー4日目 旭川駅-新千歳空港 257.8Km (別述)
JR北 新千歳空港駅-札幌駅 103.1Km ¥1,150
6日目 鉄路1211.1Km+走路16.8Km
JR北 札幌駅-函館駅 286.3Km ¥5,940+特¥2,950
JR北 函館駅-新函館北斗駅 17.9Km ¥440
JR北-JR東 新函館北斗-大宮  832.2Km ¥11,880+新特¥10,590 ¥5,940+新特¥5,190  えきトク
JR東 大宮-高崎 74.7Km ¥1,340+新G¥3,170 ¥870+新G¥1,760 えきトク
マイカー 高崎駅-シューズ 16.8Km
合 計  3,550.1Km  ¥103,704  ¥67,664

給油回数 車種・排気量 走行距離 給油量 燃費 ガソリン代  レンタカー代
1 FIAT・FIAT500
1240CC/FF

344.3Km 15.19㍑ 22.67km/㍑ ¥2,188 ¥22,000  ¥30,694
2 573.8Km 28.65㍑ 20.03km/㍑ ¥4,349
3 258.8Km 12.84㍑ 20.16km/㍑ ¥2,157
合計・平均 1176.9Km 56.68㍑ 20.76km/㍑ ¥8,694

Total:3,550.1Km
((①鉄路:1440.1Km+②航路:894.4Km+③走路(レンタカー、マイカー含)1215.6Km))

<①鉄路代¥28,010>+<②飛行機代¥8,960>+<③レンタカー・ガソリン代¥30,694>

<総合金額¥67,664+
18000
<(上記料金分¥103,704)-(割引切符など節約して¥67,664)=¥36,040もお得!!>

諸経費は除きます。(Airdoの価格は通常価格で表記してあります。だから金額に相当な辟易が)
また、レンタカーも格安価格を探していますので通常価格だともっとトクしていると思います(^^

※。。。

今回の旅も大満喫できました。毎回、毎回、北の明星さん有難うございます。楽しい旅をご一緒できて。
そして、独身最後の長旅をすることが出来ました。数年ぶりに「青切符」をもらってしまいましたが...(--;
まあ、事故もなく、予定通りにいけて良かったです。撮影するポイントが少なくなったけど(--;

函館本線の通称:山線は北海道新幹線開業前に廃止の話が出てきていますが、絶対必要な方は多いはず。
鉄道無き後はバスありき...のようですが、そうではなく、鉄路が一度廃止されると復活は厳しいので・・・。
JR西日本の様に、国に陳情するくらいではないと...このまま線路がなくなるのは寂しい限り。

トップ

管理人「つきみの」から

下の写真は、その時撮影してきた写真です。
欲しい方はどうぞご自由にお持ちください。
(サムネイルになっていますので、写真をクリックすると大きくなります)

画像の著作権は放棄しておりません!

もし、よかったら感想をお寄せください。掲示板かメールを
頂けたらとっても嬉しいです。

※参考までに・・・※

撮影に用いた一眼レフデジタルカメラは、
CANON:EOS 90Dです。
APS-C・3250万画素 ・4K(30p)/ 2019年11月所持。

レンズは[
Tamron社 「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(Model B028)」]
F/3.5-6.3,28-620mm(35mm判換算) / 2020年3月所持。

撮影に用いたコンパクトカメラは
SONY:DSC-WX800」です。

2113万画素・24-720mm高倍率ズーム。/ 2018年12月所持。

最後に、撮影に用いたスマートフォンは
Google:Pixel5(docomo)」です。
画面サイズで1220万画素で撮影。/ 2020年11月所持。

YOUTUBEサイトで動画リスト作ってありますので、是非ご覧になって下さい(^-^)