モグタンでいこう!
ひやひやドキンチョ!モ〜グタン!!アニメ画面・・・。
懐かしい話題でもいかかですか?(笑)


思い入れ「まんがはじめて物語」のモグタンページを作りました。当時、僕の記憶は最初、幼稚園生だったと思います。
そして、覚えているのが鉄道の初めて・・・。いつも土曜日の5時ぐらいに近所の友達と遊び終わって見ていました。
なんでも千葉テレビとかで再放送されたのを知っている方がいました。見られた方は、羨ましいなあ〜。
モグタンに関しては、小さい頃のアイドル的存在で、いつもモグタンと旅してみたいな・・・っと思っていましたね。(^^)/





2011年1月3日、元TBSアナウンサーの吉村光夫氏(よしむら・みつお)が急性心不全のため死去されました。84歳でした。
「ロン(ロング)おじさん」の愛称で親しまれ、「まんがはじめて物語」などのナレーションで活躍されました。

鉄道ファンであり「鉄道友の会」の理事や「日本鉄道模型の会」の会長などを務められ、鉄道界でも知られている存在でした。
交友社発行の『鉄道ファン』という月刊誌でも“ロンちゃん”という名称で呼ばれて寄稿されていました。
自分的には国鉄からJR各社に分割された時の“さよならJNR、こんにちはJR”の列車に乗った時の記事をとても覚えております。

下記のサイトのモグベエさんとも親交があり、自分としては上記の写真のように「JAM−日本鉄道模型の会−」に出向き、そのお姿を何回か見受けしておりました。
残念ながら、お姿を拝見させていたんですがなかなか一言も挨拶やお言葉を交えることが出来ずじまいだったのがとても悔やまれます。

昨年2010年8月に行った時にはきちんと挨拶をと思っていたんですがなかなかそのお姿を拝見できずじまいでしたのでがっかりして帰宅した思いがあります。
今年2011年こそはと思っていたのですが・・・その思いが二度と叶わなくなってしまいとても残念な気持ちでいっぱいです。

色々な話をお聞きしたかったです。「まんがはじめて物語」の話はもちろんのこと、鉄道のことなど・・・そして、これからの事など・・・。

・・・今、実家にはその『ロンおじさん』の色紙があります。モグベエさんのおかげで送られてきた色紙でとても宝物です。

どうぞ、天国でも鉄道のことや「はじめて物語」の事を話して下さい。心より安らかにお休み下さいませ。

ロンおじさん、ありがとう〜m(__)m

当ホームページで使用している画像やデータなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、商用や営利目的などでの二次利用は制限されています。
モグベエさんの資料に基づき作成、またこのサイトのMidiは、モグベエさんのHPより拝借しています。改めて、モグベエさんありがとう〜!!
<モグベエさんのHP「不思議な旅」はこちら>




トップ